息子が不登校になり、7か月になりました。

不登校になりはじめて、感覚過敏が強くなりました。

発達障害やHSCを疑い始めましたが、

他人とも接することを拒否していたため、診察はまだ受けていません。

 

引きこもっていた息子も、外出できるようになりましたイヒ

現在スクールカウンセラーの先生との交流がはじまり、

学校にも少しだけ行けるようになってきました。

 

 

昨日、母の遺骨をお墓に入れる納骨式を行いました。

 

息子は、不登校になってから、感覚過敏が強くなり、人と接することも嫌がり、怖いものや不気味なものにも過剰に反応し怖がるようになりました。なので、母のお葬式にも参加できませんでした。

 

 

 

 

 

今回も、当初息子は、お墓は怖いから行かないと言っていました。

でも、当日、私の弟が来ていろいろ準備していることを知ると、行きたいと言ってきました。

 

そうして、納骨式に参加することができました。

 

今の息子は、学校に行けないこと以外は、だいぶ以前の息子に戻っています。

感覚過敏も少し和らいでいます。人と接することは、むしろ望んでいるように見えます。

納骨式でも、私の弟にいろいろ話かけていて、東京の弟の家に、今度遊びに行きたいと言っていました。

親戚のおじさんやおばさんに話しかけられると、嬉しそうにもしていました。

 

天国の母と父も喜んでくれたかなと思います。