中の島神社と『おでんさむらい しらたきのまき』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 先日お墓参りのため、平岸までランニングしました。帰りに中の島神社に寄りました。私のお気に入りの神社です。今日は、鳥居とご祭神をご紹介。




 土地の幸せと、食べ物と水を守ってくださる神社なのですね!


 今日の絵本は


おでんさむらい しらたきのまき

内田麟太郎 文

西村繁男 絵

くもん出版


 今日もおでんさむらいです。

 今度は春のお話です。おでんさむらいがいつものようにかぶへいと一緒に花見をしています。するとこれまたいつものように悪いさむらいが女の人にからんでいました。悪いさむらいは、いつものパターンで、妖怪です。


 これを助けようと、果敢に挑んだかぶへいが妖怪の蜘蛛の糸にかかってしまいました。

 ひらたおでんが、蜘蛛の糸に白滝で対抗します。そして、無事妖怪を追い払いました。


 『しらたきのまき』には、いつものパターンでないこともありました。


ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニコニコ


 それは、ひらたおでんが茶屋のおみっちゃんを好きなこと。おみっちゃんの方は、ひらたおでんに興味がなさそうに見えて、実はまんざらでもなさそうです。


 この2人の続きが気になります。


 皆さま、良い一日を!