ゴゼンタチバナと『なぞなぞおめでとう』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 先週末、少し雨が上がったので利尻山の沓形コースに行ってみました。






 6合目はいちめんのゴゼンタチバナが咲いていました。


 今日の絵本は


なぞなぞおめでとう

石津ちひろ なぞなぞ

ススキコージ 絵

 偕成社


 なぞなぞの本なのですが、各見開きのタイトルには全て「おめでとう!」がついています。


 例えば「だいちのおめでとう!」となっています。そこは大地にあるもののなぞなぞ特集です。

 だから、「大地のなそなぞ」でも良いわけですが…


 おめでとうの雰囲気満点なのは、ススキコージさんの絵なのです。とても賑やかです。色彩も目を引きますね。


 この絵本は、きっとなぞなぞの担当が石津ちひろさんで、おめでとうの担当がスズキコージさんなんじゃないかな。


 子どもにとってなぞなぞは楽しいもの。なぞなぞが50問も載っていますよ。

 そして、答えは隣のページの絵の中に描かれています。ミッケ!です。


 ではでは良き一日をお過ごしください。