ヒトリシズカちゃんと『ごはん』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 少し前のものですが、ヒトリシズカがたくさん咲いていました。

 






 いいですねえ。


 今日の絵本は


 

ごはん

平野恵理子 

福音館書店


 まずは!炊き込みご飯から。

 まめごはん、たけのこごはん、あさりごはん、くりおこわにお赤飯まで、13種類もの炊き込みご飯の絵がずらりと並んでいます。

 美味しそう。


 お次は外国ごはん。

 オムライス、カレーライス、パエリアにビビンバにロコモコ…。

 これまた13種類の錚々たるメンバー。


 次は!おむすびです!

 トップは三角おむすび。鰹節に、鮭しらす、海苔に、ベーコン、天むすもいます。

 これまた13種類。


 なんとお茶漬け!

 鮭に海苔、たい茶漬けもいいですねえ。マグロやイクラのお茶漬けも食べたいです。

 これも13種類,

 

 次に登場いたしますのは、お寿司!

 お寿司は大事です。太巻きに握り寿司、巻物、稲荷にちらし寿司、葉っぱで巻いてるお寿司もあります。

 ここは豪華に27種類。


 そして来ました。かけごはん!

 トップはもう、卵かけご飯しかないでしょう。

麦とろ、に三色ご飯、日の丸、胡麻塩、海苔、たらこ、ふりかけ、納豆…そして、お味噌汁かけごはん!日常生活ですね。

 北海道民としては、バターごはんが載っているのが嬉しい。

 13種類のかけごはんです。


 待ってました!どんぶりもの。

 トップはもちろんカツ丼です。

 天丼、親子丼、海鮮丼、牛丼、などなど。

 10種類。


 しんがりに登場しますのは、お粥です。

 トップはシンプルにしろがゆ。

 茶粥、七草、小豆…と続いて、雑炊、そしてリゾットも3種類。

 ここも13種類です。


 なんと!総勢115種類ものご飯たちオールスターズです。

 日本のご飯文化をひたすらイラストで楽しみましょう。

 そして日本人でよかった〜、と思っちゃう。


 明日も良い1日を!