中島公園ランニングと『はじめまして、ママ』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 中島公園にランニングに行きました。鳩たちがお食事中。人通りが多くても平気のようです。


 どんぐりが落ちていました。


 上を見るとどんぐりがなっていました。楽しいです。


 今日の絵本は


はじめまして、ママ

マチュー・ラヴォア 作

椎名かおる 訳

あすなろ書房


 これから生まれる赤ちゃんが、一生懸命に自分のママになる人のところへ向かいます。

 お日様にも、お花にも

「今日は特別な日。ママになる人のところへ行くんだよ」

とお話しして、

わんちゃんに乗ってかけていきます。

 森をぬけ

 川を渡り

 山を越えて

ママに会いに行きます。


 ママも赤ちゃんを待っていました。

「ありがとう、来てくれて」

と、迎えます。


 絵本は2人がハグしたところで終わります。


 これからの幸せを感じさせる終わり方です。

 すべての親子が幸せに出会って生きていけると良いです。