セイコーマート沓形店と『ハリネズミと金貨』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。


 沓形のセイコーマートです。地元の人も、観光客もやって来ます。利尻島のコンビニはセコマのみ。利尻富士町と、沓形と、鬼脇にあります。


 今日の絵本は


 

 『ハリネズミと金貨』

 V.オルロフ 原作

 田中 潔 文

 V.オリシヴァング 絵

 偕成社


 大判の絵本です。絵が素敵ですね。表紙もそうですが、温かい雰囲気の描きこまれた絵。

 そしてこのお話は温かく善意に満ちています。


 年寄りのハリネズミが町で金貨を拾います。この金貨で冬越し用のキノコを買おうと思ったら、リスがキノコをくれました。それでは、靴を買いましょう、と思って歩いて行くと、カラスがどんぐりで靴を作ってくれました。そんなこんなで、ハリネズミが買おうと思うものは全部誰かがくれるのです。


 金貨は豊かさの象徴ですね。しかしお金もいらないくらい、ハリネズミと他の動物たちとの関係は豊かなのです。これは後ろの表紙ですが、こんな感じかな。



 みんなが一緒にいて、湯気も、お茶もドーナツもある。いいですねえ。


 さて、みんなからの善意で、欲しいものが全部手に入ってしまったハリネズミは、金貨を誰かのために役立てようとします。

 予想した人もいらっしゃると思いますが、素敵なラストです。


 原作のオルロフさんはウクライナの児童文学作家だそうです。


 ハリネズミと言えば、ノルシュテインの『霧の中のハリネズミ』も、いいですね。アニメが好きですが、絵本もあります。




少し、似ているお話です。