こんにちは~

ハッピーハニーワールドを夢見る。 

ヨンジュちゃん養蜂園のまゆみです!

 

私は理科の先生もやっていたこともあり実験や研究が大好き。

日本でもいろいろ高い石鹸も使っていましたが、

手作りの天然石鹸との出会いは

17年前。

天然アロマの香り

使い心地に感動して

 

以来、

いろいろ使って、

作って、比べて、

研究しています。

 

今年に入ってからは、

地道に新しいシャンプーを

開発したい!

そう思って試行錯誤していました。

失敗も何度もして

新素材研究とかしてましたw

 

そして、最近遂に

はちみつシャンプー

完成しました!

ハッピーちゃんの好きな

シルクも使ったり

いろいろw

 

 

9月9日

しっさしぶりに

はちみつシャンプー教室を

致しました〜

 

 

 
 

いろいろお聞きしながら

 

今地球を綺麗にすることで話題の

ばらまくちゃーに関心のある

方達でしたので、

 

 

 

バクチャーをシャンプーの中に入れたい。

 

 

 

お好みブレンドのエッセンシャルオイルの香りで癒やされたい。

 

そして、天然のはちみつでHappyに!

 

ということで、

しあわせな気分にさせてくれる

シャンプー作りの時間に

なりました!

 

 

 
 

 

 

今日は

手作りのはちみつシャンプー
紹介させて頂きます!

 

 

 

その前に

以前に作ったはちみつシャンプー

素敵に紹介してくださいました!

嬉しかった~

 

 

ゆなりんさんもブログで紹介

してくださいましたーWハートWハートWハート

こちらから下矢印

https://ameblo.jp/yurinarin515/entry-12367265107.html

 

マッキーさんもブログで紹介

してくださいましたーWハートWハートWハート

こちらから下矢印

https://ameblo.jp/doraemon6782/entry-12368713828.html

 

 ようこ先生もプログで紹介

してくださいました~WハートWハートWハート下矢印

 https://ameblo.jp/worldedu753/entry-12370443135.html

 

ふんどしパンツの職人のしょうこさんもプログで紹介してくださいました〜

https://ameblo.jp/yurijunu/entry-12371658411.html

 

しょうこさんは

今回もピピッと来て

嬉しい参加の申し出をしてくださいました~

 

もう

始まる前からウキウキでした!

 

今回の3人は

皆9月生まれで

ご縁を感じるな~

 

ジャスミンさんは

もうすぐ日本に帰ってしまうのですが、

その直前に

参加してくださり

ご縁を感じました!

 

 

はちみつは、

今年は

天候のため

普段よりもとっても貴重な

ものになりました。

 

蜜蜂さんいなくなったら

美味しい果物や

お花が見れなくなって

しまうだけでなく

人類も滅亡してしまうほど

貴重なんです。

地球に必要な蜜蜂さんなんです。

 

 

 

天然のはちみつは、とっても豊富な栄養を含んだ万能薬です。

古来から傷の治癒に使われていたことからわかるように、

殺菌作用があり空気中の水分を引き寄せる性質もあるため
保湿効果も抜群なんです!

 

 

さらに抗酸化作用のあるポリフェノールを含むため、

「食べて良し、飲んで良し、塗って良し」の美容と健康に役立つ優等生なのです。

 

ポリフェノールって何?

 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/polyphenol.html

 

特に健康志向の方におすすめです。

 

 

ビタミン配合

ハチミツには実に豊富な栄養が含まれています。
ビタミンB1やB2、女性にとって必須の葉酸など。

 

ビタミンやミネラル、ポリフェノールやアミノ酸・有機酸、そして酵素など85~190種類もの栄養素を含んでいるといわれています。

アンチエイジングのはた働きもあるので、

大人の女性にはうれしい成分ですね。

 

抜群の殺菌効果(クレンジング効果)
はちみつには『殺菌作用』があります。はちみつに含まれるグルコン酸と呼ばれる成分が、高い殺菌力を発揮します。

これにより、頭皮の炎症を予防する事が出来て、頭皮トラブルから守ってくれます。

 

育毛ケア
はちみつには、保湿効果と殺菌作用がある事から育毛と言う視点からも注目されています。

頭皮のトラブルは乾燥や、炎症が原因によって起こる場合もあります。

そういったリスクを予防する点でもスカルプケアとしても力を発揮してくれます。

 

香りに癒やされる

オリジナルブレンドの上質の精油の香りでリラックス!

天然のエッセンシャルオイルで幸せに感じたり、癒される香りです。

仕事や家事で疲れた1日の疲れが、

シャンプーのたびに

精油の香りで癒されます。

 

 

 

スーパーなどに売ってる

シャンプーが

実は

ものすごく体に良くないと聞いて

体に優しいシャンプーを

自分で作ろうと思って

 

化学成分に頼らない、

 

限りなくオーガニックに近い

 

ノンシリコンの

天然はちみつシャンプーと

はちみつトリートメントも開発しました!

 

ハリコシのある艶やかな髪と健康的な地肌へ導きます。

 

 

はちみつシャンプーとは

なにが良いの?効果は?

 

「高い保湿効果」

 

はちみつには高い保湿効果

があり、髪を乾燥やぱさつき

から守ってくれます


ヨンジュちゃんの自家養蜂の

天然はちみつ100%使用

ヨンジュちゃん養蜂園の 

生はちみつ(野草花はちみつ)が持つ

生きた酵素、ミネラル、天然の抗菌効果で、

髪と頭皮にうるおいを与えながら洗うことができます。

 

 

 

はちみつはその酵素により

高い洗浄力や保湿力を誇り、
古来、クレオパトラがはちみつを美容に取り入れていたのは
有名な話です。


国産天然はちみつ100%の

はちみつの力で

髪にうるおいある美しい、

艶髪をキープしてくれます。

女性には必須の成分です。

 

更に頭皮環境が整うことで、

薄毛などのトラブルの予防

としても

おすすめです。

 

シャンプーはこんな感じです。

 

 

よく泡立ち、

頭皮はスッキリ

洗い上げるのに、
天然のシャンプー

独特のきしみもありません。

 

手触りいい感じです!

 

私は

はちみつシャンプーを

使い初めてから

髪が痛まなくなりました。

 

以前はちょっと神経を使わないと

すぐに枝毛や切毛

パサパサの髪になってしまい

フケも気になるときもあったな~

 

そんな私も

今では

既成のシャンプーが、

使えないくらい

良さを実感してます。

 

 

 

香り

 

香りは、

とっても大切なんです。

良くある人工の香りは

以前テレビでもその害を説明して

ました。

長く嗅いでいると

頭がいたくなったり

脳細胞も破壊されるとか

 

 

天然のエッセンシャルオイルは

精神を安定させたり、

リフレッシュさせたり

気分良いです。

はい!

 

 
今回

世界にひとつだけの
上質精油オリジナルブレンドです。

 

いいでしょ~!!


ん~いい香り!


女子らしい甘く

華やかないい香り〜〜

素敵な香りを

調合して下さいましたよ。
 

 

 

 

「使用感」

 

とってもしっとりしていい感じです~~
アロマの香りに癒され、はちみつパワーで満たされ幸せな気分です😍

 

以前のもの良かったけど、

今回のは全く違う感じで

地肌はヌルヌルせず落ちてる感があって、髪の通りも良くていい感じです。

 

髪に優しい感じで、

洗い上がりがふわっとして

コシがある髪になった感じで

すごくいい!

 

しばらく使い続けるとさらに髪がサラサラ、ピカピカになり、以前普通のシャンプーを

使っていたときは、

髪のパサツキなどに悩んでいましたが、

今では、髪の毛がツルツルになりました。

 

また使いたくなる。

 

使うとまゆみさんの思いが感じられる。

 

なんか癒される。

 

抜け毛が少なくなった気がしまーす。

 

使い心地抜群です!

 

信頼できます。

 

ずっと髪を触っていたくなる~

 

本当につるっつるで

めっちゃ感動~

 

 

生はちみつに含まれる

190種類以上の天然成分は
髪や地肌に浸透し、生きた酵素のチカラが毛穴に詰まった皮脂汚れを
分解してくれます。

 

 
オリジナルの
ショッピングバッグも
作りましたよ。
かわいいでしょw
素敵だよね!
 

そこに、今回は

さすが

ばくちゃー隊の

私たちですから

 

シャンプーに

ばくちゃーも入れたい。

とのご要望で

ばくちゃーの溶液を

濾したものをプラス!!!

 

地球にも

髪にも

地肌にも

さらに

パワーを感じる良いもの

作れましたよ!

 

 
この日は虹も。
 
ジャスミンさんは
バッチリ見れて幸運!
 
 

ばくちゃーとは

 

 

 

 

 

シャンプーの成分

 

 

天然生はちみつ(保湿、栄養)

ポリキュオーター(トリートメント効果)

ナチュラルベタミン(保湿)

シルクアミノ酸(ツヤ)

ビタミンE(栄養)
パンテノール(保湿、再生)
エスピノジリア(抗菌、抗炎)
マリンエラスティン(髪の弾力)
アラントイン(頭皮の炎症緩和)
カモマイルウォーター(敏感な皮膚の沈静効果)
植物性グリセリン(保湿)

LES

ココペタイン

グルカメイト

蒸留水
お好みの有機農エッセンシャルオイル

ラベンダー(心の中核を支える働き、心を落ち着かせてくれる、緊張をほぐす、抗炎、再生)

ローズマリー(認知症、物忘れに良い、毛穴を引き締める、たるみ)

レモングラス(疲れた心に元気を与える、チャレンジ精神を与える、毛穴を引き締める)

ティトゥリー(免疫力アップ、抗菌、殺菌、抗炎症、疲れた心をリフレッシュ、頭をスッキリ、やる気アップ)

ペパーミント(活気、元気、集中力、新しいひらめき力、爽快感、抗炎、収れん作用、デオドラント作用)

ローズオットー(精神健康)

ローズアブソリュート(自信喪失の時、ターニングオーバーを整える)

レモン(気持ちが元気になる、不安解消、心の浄化、殺菌抗菌作用)

グレープフルーツ(浄化、殺菌抗菌作用、爽快感)

 

 

 

無添加フリー処方
サルフェート(ラウレス硫酸Naなど)
鉱物油
合成着色料
PG
パラベン
シリコン
全て無添加

 

 

作ったあとの、

ティータイムも

しょうこさんが、持ってきてくださったケーキと特製黒蜜ミルクティーで

 

 

地球や蜜蜂の世界のお話など

いろいろ盛り上がり

濃くて楽しい時間でした~

 

 

今回、

このような優れた効果のあるシャンプー作ってみました!

あなたも、天然成分のシャンプー手作りしてみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

ショッピングモールサイトはこちらから⬅️

 

 

お気軽にお声をかけてください。

 

 

 

クローバーお問い合わせクローバー

 

 

【ハッピーハニーでリッチな気分に!ヨンジュちゃん養蜂園の麻由美です】

⬇︎お問い合わせなどお気軽に!⬇︎
友だち追加
または@tsp5466fで検索を。

 

カカオ&ライン ID : ehoney1

 

 

読者登録してハッピーハニーワールドつくっていきましょうウインク

どくしゃになってね!