絵本講座主宰/えほんごと舎・大久保徳久子です。

 

絵本編集30年の経験から

絵本の「可能性」を広げる活動をしています。

 

 

  絵本は子育ての味方

 

梅雨は、気持ちもじめじめして

カラリとしたお天気が待ち遠しいです。

 

 

小さなお子さんのいるお家では、

ベビーカーに雨用のシートをかけたり

長靴を用意したりと、

なにかと出かけるのが億劫になるかもしれません。

 

 

 

でも、家にばっかりいても子どもさんが

つまらないだろうなあと

ついついテレビやYouTubeに頼ったりが

あるかもです。

 

 

 

そんなとき、絵本を思い出してほしいです。

 

絵本を読んでみませんか。

 

 

 

  いまの季節なら、ぜひ雨の絵本を!

 

絵本を読んでみたらと言われても

 

どんな絵本を読んだらいいのか分からない人は、

いまの季節なら、ぜひ雨の絵本を選んでみましょう。

 

 

小さなお子さんには、

季節に連動した絵本がお勧めです。

 

肌で、眼で、においで、音で感じていることを

絵本で再確認できます。

 

 

 

上手に読まなくちゃなんて

意気込まなくてもだいじょうぶです。

 

ゆったり、ご自分のペースで

お子さんのお顔を見ながら

読んでみてください。

 

 

雨の絵本はどんな絵本があるのかな?と思われたら

わたしがこちらで連載している記事を

参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

 

今回は2~3歳向け。

次回以降、3~4歳、4~5歳と続きます。

 

 

 

 

 

絵本は子育てを救う!

テーマ別絵本講座 全12テーマ

参加者募集中です。

 

1テーマから、単発講座受講可能です。

 

こちらで詳細が見られます。

 

 

 

■「大久保さんのえほえほ絵本」は、いつでも聞けるラジオ。

絵本編集30年のわたしが、「絵本の可能性を広げる」を軸に

いろいろ語っています。

 

10分ワンテーマでお届けする気軽なラジオなので

気軽に聞いていただけると嬉しいです。

 

 

 

■文字の方が得意という方は、こちらをご登録ください。

無料メールマガジン

絵本の可能性が広がるメルマガ

 


 

■インスタグラムでも、発信中

 

 

講師依頼・執筆依頼・問い合わせ連絡先