豊かで安心 シンプル子育てを応援

 

絵本de子育てコーチ

大久保徳久子です。



花粉症の方には季節になりましたね。

私は花粉症ではないんですけれど
辛そうな人を見るのも辛いです・・・。


 

春って親はいろいろ大変です

 


この時期は

受験や進学だけでなく

保育園や幼稚園の話もあったりして

 

親にとっては、
いろんな思いが駆け巡る時期でもあるようです。
 


例えば、保育園が決まりましたと喜ぶ人もいれば
保育園で上手くやって行けるか心配する人もいて。

かと思うと、
「うちは幼稚園なので心配」という人もいるわけです。



「何で心配なの?」の質問に
圧倒的に多いのが

「漠然と不安」という答え。

なにが不安なのかもわからず、なんとなく不安感だけが
ひと歩きしてる感じです。



 

漠然がはっきりになるには…

 



そんな中で、こんな展開もあります。

 

ちょっと聴き方を変えて

「具体的にどんなところが不安って思うんですか?」の質問をしてみました。



「具体的には、

子どもの自分に似ているところがすごく気になるんです・・・・

そこが出てくるときがイヤ・・・なんです。

 

自分のある部分がどうしても好きになれないから・・・

 

あ!

 

あれ、そうすると気になるのは

子どものことじゃないのかも」



ずっと子どものことで悩んでいると思っていたのに、

自分のことだったと気づいた瞬間でした。




自分だけで考えているとモヤモヤして

 

同じ考えがぐるぐる………
 

原因を見失うことがあります。

 

本当にコレ、よくあります。

 



話すことで頭の中が整理されて

 

ハッと見えなかったことに気がつくのです。

先ほどの「自分の嫌なところ」が原因だったように。



 

 

 

きちんと話を聴いてくれる相手が、いるかどうかで

人生は確実に変わります。

 

コーチって、聴いてフィードバックして

 

一緒に目的まで共に進んでいく仕事なんです。

 


 

 

【無料メールマガジン】 絵本情報・豊かなえほん生活を過ごすヒント
「えほん生活 豊かで安心 シンプル子育て」


 

【無料メール講座】どんな絵本がいいの? いつ読むの? 正しい読み方って?

子どももママも幸せになる絵本の使い方」の詳細はこちらです

 

 

講師依頼・執筆依頼・問い合わせ連絡先