先週から2週間、ダウン症のある次男のごうきは、

校内実習をしてきました。(銅線はがしの作業)

 

実習が始まって3日目には、疲れが出てしまったのか、

登校を拒否えーん

 

最初は、何が何でも行かせたい!気持ちがありましたが、

ごうき姉のアドバイスで、疲れたなら休んでもいいよ!って、

言ってあげて、ゆっくりした方がいい!と。。。

 

その助言で、私も少しクールダウンが出来て、

そうだよね。休んでもいいよね。。。と、思って

ごうきの大好きな給食から行けたらいいかな~と

思っていたら、ちゃんと、その時間には心と身体の準備が出来て、

登校することが出来ました(^^)/

 

そして2週間、明日で実習が終了します。

今日は、驚くほどの集中力で、作業の数もすごくて、

先生がびっくりして、連絡帳に書いて、その様子を

書いてくださっていました。(午前中で360本だそう!)

 

来週は、実際に職場で実習をすることになっていますが、

私の方が緊張しています☆

 

仕事が出来る人になるということは、

生まれた時にダウン症という障害の疑いを告げられた時には、

想像も出来なかったことでしたが、

 

あと1年半で、社会に出ていくことになる息子の

背中をそ~っと押してあげたいな~と思っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

さて、えほん文庫も新しい生活様式~を考えて、
オンラインの会を開催したこともありましたが、
月に1回、開催してきました 

子どもの発達を考える「きらきらママの宝石箱」は、
リアルに集っておしゃべりしたい!との声が多くあるため、
少人数でしたが開催してきました(^_-)-☆

6月は、25日㈫に開催いたします♪
午前10時半~11時半 
対象:お子さまの年齢は幅広く、
発達の緩やかな(発達障害のある)

幼児さん~小学生、中学生、高校生までの

お子さまのママが参加している会です♪

参加費無料 予約制ですが、予約なしでも参加可能です♪
お申込みはメール:mail@ehonbunko.jpまで




常連のママさん、

初参加のママさんからのお申し込み、お待ちしております♪

私も、この会に参加して、

いろいろな情報をいただけたら

有難いと思って参加しております(^^)/

尚、メールを送信後、返信がない場合、届いていない場合もありますので、
24時間以内に連絡がない場合は、再度送信していただきたく、お願い申し上げます!
 

 


8年前に完成した手記「うちの子育てはっけよい!ダウン症がなんのその!?」~ごうちゃんと共に~えほん文庫8年のあゆみ

(タイトルは長女がつけて、帯の文字は夫が考えました!)


 

 

 



えほん文庫のホームページ(地図案内あり)は→コチラです



〒433-8105 浜松市北区三方原町2160-1
(金指街道沿いの本のアマノ向かい入って2軒め)

☆えほん文庫の隣の2階屋(義母宅)前と、えほん文庫の裏の駐車場にも、停められます♪
  メール:mail@ehonbunko.jp