おかあさん思い出して下さい。
初めて我が子を抱いた時の、その重みを、匂いを、

ちっちゃな手でほっぺをぐにゅっとつかまれたあの感触を

子どもたち忘れないで下さい。
大きな手に、ぎゅっと抱きしめられた時のあの暖かさを、

見守る笑顔を、どこか触れているだけで安心だった事を、

どのおかあさんも子どもにとっては、ぼく(わたし)だけの天使
無条件に愛をくれる天使
笑顔の天使

貼り絵作家 

なかやゆかりさんプロフィール
(はり絵作家/「ちいさなからし種工房」主宰)
浜松市生まれ、幼稚園の教諭を経て1994年よりカード作りを始める。

1997・98年名古屋YMCA「平和の使者クリスマスカードコンテスト」特選。

1998年に工房オープン後、はり絵作家としてカレンダー・

絵本の挿絵・広告用のイラストなど独自のはり絵の世界を展開。

2023年の工房廃業後は趣味として、はり絵を楽しんでいる。

 

ラブラブ     ラブラブ     ラブラブ     ラブラブ     ラブラブ
 
最初の貼り絵の写真は、、、なかやゆかりさんのオリジナル作品です。

この作品に寄せて、コメントを書いてほしい!とお願いしたところ、この作品に込めた祈りのような願いのようなものなら、、、と、さっそく、書いていただきました。


ダウン症についてのリーフレットを作りたいと思った時に、

表紙の絵を親愛なる友人のなかやゆかりさんにお願いしたいと思ったのは、
いつだったのか?

とにかく表紙は、なかやさんの「天使の貼り絵だ!」と決めていたように思います!

具体的に打ち合わせしたのは、

当時、えほん文庫のクリスマスコンサートが終わったあとのことでした。

なかやさんの新作の貼り絵(2014年版のカレンダー)を見せていただいていた時に、一つの作品の絵と題名に目が釘付けになりました!

それは、5月のカレンダーの絵で、ママに抱っこされている赤ちゃんがママのほっぺを触って笑っている絵でした!

そして、その題名は、「お母さんはボクだけの天使」・・・とありました!

今まで、ダウン症のある赤ちゃんのことを、

「笑顔の天使」と言ったり、ダウン症のある赤ちゃんの写真展を主催した時には、赤ちゃんたちのことを「笑顔の天使」と呼ぶつもりで、題名にしましたが、、、

なかやさんの題名は、お母さんのことを(僕だけの)天使!と呼んでいて、、、

それは、なにかがストンと胸に落ちたように思えた瞬間でした。

ダウン症がある無しに関わらず、

全てのママに当てはまりますが、

ママが、赤ちゃんにとっては、天使だったんだ!

無二の愛を与えてくれる、唯一無二の存在である ママ。


ママである私が、笑顔でいなくっちゃ!と思えた瞬間でもありました!

今回、表紙の貼り絵の製作から、

ご主人と一緒に、デザイン、レイアウトから

入稿までの全てをボランティアで関わってくださったことに、

心から感謝しております!

私が言うのもなんですが、

こんな素敵なリーフレットに仕上がって、

本当に本当に嬉しく思っています!

紙の質についても、色々相談に乗ってくださって、

一番リーズナブルなタイプに決めたのですが、

以外としっかりしている紙だったため、

実物をご覧になった方は、皆さん、(紙が)しっかりしている!と、

リーフレットが本格的な仕上がりなので驚かれます!!


そして、入稿まで、あれやこれやの手直しを、

ギリギリの時間まで、快く付き合ってくださったことにも感謝しています!

実は、入稿完了した時、私は、パソコンの前で万歳して叫びました!

「ママは、遺したよ~!」と。。。

なんだか、一つの大きな事業をやり遂げた気持ちでいっぱいになり、

子どもたちに向かって雄たけびをあげてしまいました(*'▽')

そして、この、リーフレットの製作の全体をサポートしてくださった、マザーリングラボさんはじめ、多くの関わってくださった方々に、心から感謝しています!


我が家のごうきは、小さい頃には、

私のほっぺをニコニコして触ってくれることがよくあったから、

私のこと、もしかしたら、天使だと思っているのかなあ???そう思えたら、また、子育て、今日も頑張れそうって思えていた私ですハート




 

中身の全文が読めるサイトは、

作成までのサポートをしてくださった、

マザーリングラボさん
のホームページから

リーフレットをダウンロードしていただけます。

(印刷したリーフレットの発送もしていますので、

必要な方は、ご注文ください。)

 

音譜     音譜     音譜     音譜     音譜

 

今日も、ブログを読んでくださって、

ありがとうございました。

皆さまに読んでいただいていることが、

書いていく励みになっています。

 

 

ハート次回は、ダウン症のリーフレットの中に書いた

「福児(ふくご)」という考え方について

想いを綴りたいと思います。

 

ラブラブ     ラブラブ     ラブラブ     ラブラブ     ラブラブ

 

手記「うちの子育てはっけよい!ダウン症がなんのその!?」

~ごうちゃんと共に~えほん文庫8年のあゆみ
(タイトルは長女がつけて、帯の文字

「こんな場所があった 全ての子育てママに知ってもらいたい」は

夫が考えてくれました!)