アメーバオフィシャルブログを開設して

1ヵ月が経ちました。

 

おかげさまで、たくさんの方にアクセスしていただき、

びっくりしていますが、

記事を書いていく励みになっています。

 

実は、コロナ禍を経て、コロナは5類になっても、

なかなか「えほん文庫」には

コロナ以前のようなにぎわいが戻らず、

常連さんが数名いらっしゃるくらいの日々でした。

 

どうしたら、また親子さんにいらして

いただけるようになるのだろうか?と、

一人悩んでいて、

 

最近は、自分の存在価値も揺らぎ始め、

「えほん文庫」は、もう必要ないのかも?という

後ろ向きなことも考える日々だったのです。

 

16年前は、子育て支援広場が

今ほどたくさんはなかったので、

多くの親子さんが、

口コミでいらっしゃる場所に

なっていたのでした。

 

今年5月には、長女も遠方に嫁いで、

ぽっかり心に穴があいた

状態にもなってしまいました。

 

そのような状態のところ7月に、

「アメーバオフィシャルブログを始めませんか?」と、

光栄にもお誘いをいただき、大変びっくりしました。

 

長女、長男、夫も背中を押してくれたこともあり、

思い切って、始めてみることにいたしました。

 

そして、アメブロを開設して、この1ヵ月には、

ブログを読んで、えほん文庫に

実際に訪ねて来てくださる方が

ぼちぼちですが、増えてきました。

 

8月のお話会の日も、

初めてのママさんが、

夏休み中の小学生のお子さん2人を

連れていらっしゃったので、

「どうして、えほん文庫をお知りになりましたか?」と、

お聞きしたら、

「ヤフーニュースから、アメブロを知って、

ブログを見たのですが、

市内に住んでいて、以前から知ってて

気になっていた”えほん文庫さん”だったので、

思い切って、来てみました!」と、

嬉しい言葉が返ってきました。

 

そして、そのママさんは、その後、絵本の貸出の時間に

一人でいらっしゃって、絵本の返却をした後に、

何かお話があるようだったので、

なんのお話かしら?と思ったら、突然、

「何か、お手伝いしましょうか?」 

と、お申し出くださって、本当にびっくりしました。

 

実は、えほん文庫は、

ボランティアでお手伝いしてくださるママさんが、

以前は20名以上いらっしゃったのですが、

お子さまが大きくなったり、育休が終わって

復職するタイミングもあり、

ここ数年は、お一人のママさんが

お手伝いくださっている状況でした。

 

そのお申し出は、本当に、

嬉しいお申し出で驚きましたが、

甘えて、お願いすることにしました。

 

全国の皆さまに向けて書いていますが、

近くの方にも情報を届けることができたことに、

感謝しています。

 

これからも、これまでの3人の子育てについてと、

次男ごうきの絵の活動についてなど、

綴っていきたいと思いますので、

読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

えほん文庫は、2007年に、浜松市北区三方原町にオープンした家庭文庫で、

この秋には、おかげさまで16周年を迎えます。
ボランティアで、絵本の貸出、おはなし会、

様々な子育て中のママのための集いや講座を開いている私設のミニ図書館です。

絵本の定期配本やご注文、絵本の貸出については、個々に対応させていただいています(^^)/

えほん文庫の出張おはなし会や、

ダウン症のある子どもの母親としてのゲストスピーチを、

医大や、医療系大学で学生さんに聞いていただいています。

絵本の世界の楽しさをお届けしたり、
障害のある子どもの母親として、

当事者としての声を届ける機会をいただけて、感謝しております。
 

えほん文庫では、活動を継続していくために、オリジナル商品の販売や、

おすすめの絵本、リクエストいただいた絵本などの販売もしています。





◎オーダーメイドの絵本の定期便

月に1回、予算に合わせて お子さん、お孫さん、

またはママさん用など、その方に合わせて選ばせていただきます♪


2019年4月より、イオン浜松志都呂店と、

マックスバリュ浜松葵西店イエローレシートキャンペーンに登録しています!

イエローレシートキャンペーンとは、、、
毎月11日にイオンや、マックスバリュウでお買い物して黄色いレシートを頂いた時に、
レジ近くにある各団体のボックスに入れていただくと、レシート金額の1%が年に1回、その団体に還元(イオンのギフトカードで進呈)されます。


◎無料で配布しているリーフレット

「天使からの贈り物~ダウン症のある赤ちゃんを授かって~」 

2007年に生まれた次男のことを、小さなリーフレットにして、配布しています。

無料でダウンロードも出来ます↓

ご協力くださった、マザーリングラボさんのホームページです。

 

ようこそマザーリングラボへ「マザーリング・ザ・マザー」母親が子どもを優しくマザーリングするように母親になる女性を周囲が優しくいたわりサポートする場としてマザーリングラボと名づけました。また、母親の腕の中に抱かれ心身のエネルギーを充電した子どもの頃のようにリラックスしていただける場所でありたいとの願いも込めました。 マザーリングラボではホリスティックアロマセラピー、リフレクソロジー、タ…リンクwww.mothering-labo.jp

 


注意! 

えほん文庫、およびスタジオ内での、マルチ商法、保険、宗教などの勧誘は、禁止させて頂いております。
またラインなどのSNSや電子メールなどの連絡先を聞き出し、後日勧誘することもご遠慮ください。
えほん文庫の活動はこのような行為は一切推奨もせず、関係もありません。
なお、そのような勧誘を経験された場合には、えほん文庫まで速やかにご連絡くださいますようお願い致します。


     花     花     花     花     花

尚、メールを送信後、返信がない場合、届いていない場合もありますので、
24時間以内に連絡がない場合は、再度送信していただきたく、お願い申し上げます!

カレンダー ⇒ https://freecalend.com/open/mem39875_nopopon

   

えほん文庫8周年に合わせて、完成した手記

「うちの子育てはっけよい!ダウン症がなんのその!?」

~ごうちゃんと共に~えほん文庫8年のあゆみ
(タイトルは長女がつけて、帯の文字は夫が考えました!)

☆amazonのえほんぶんこストアのリンクがありますので、

クリックして、ご注文いただけます。




 

 

 


えほん文庫のホームページ(地図案内あり)は→

 

 



〒433-8105 浜松市北区三方原町2160-1
(金指街道沿いの本のアマノ向かい入って2軒め)

☆えほん文庫の隣の2階屋(義母宅)前と、

えほん文庫の裏の駐車場にも、停められます♪

tel/fax 053-439-3810   メール:mail@ehonbunko.jp

電話は留守番電話になりますので、

お電話番号とメッセージをお願いします。

折り返しお電話いたします。