初めまして

静岡県浜松市で家庭文庫

 

 

「えほん文庫」を主宰しています大村由実です。

えほん文庫は16年前に新築した自宅の一部を開放して始めた、

小さな私設の図書館で、”絵本を中心とした地域の交流の場”として

絵本の無料貸出の他、様々な集いも開いています。

 

私の家族は、夫と、1999年生まれの長女、2002年生まれの長男と、

2007年生まれのダウン症のある次男がいます。

2023年現在、長女は結婚をして嫁ぎ、イラストレーターとしてお仕事をしています。

長男は大学生で、部活(相撲)と、インターン先の仕事と、授業に忙しそうです。

次男は、1年前から”ダウン症少年画家がサインペンだけで創るシュールPOPな世界観”と題して個展を開いたり、アート展に出品するなど絵画の活動を始めています。

(絵の活動については、イラストレーターの長女がプロデュースしています。)

 

こちらのブログのタイトルは、

8年前に出版した私の著書

「うちの子育てはっけよい!ダウン症がなんのその!?」

(静岡新聞社)のタイトルから付けました。

当時、高校生だった長女が付けたタイトルです。

 

ブログでは、ごうきが生後4日目に

ダウン症の疑いの告知を受けた頃のことから

お話したいと思っています。

 

ダウン症のある次男ごうきが生まれた頃のこと、

そして今のごうきのこと、

主宰している「えほん文庫」のことなど、

織り交ぜながら綴っていきます。

 

私の経験が、読んでくださった方の、

希望やチカラになれたら嬉しいと思って、

記事アップしてまいります♡