桜 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

内田麟太郎(文)
山本孝(絵)

開花宣言がちらほら聞こえてた
今日この頃ですが
今年は花見の期間が短い様ですね
人も花見は好きですが
お化けたちも花見が大好き
お化け長屋のみなさんも
みんなで花見に出かけますが
楽しい花見がはじまると
ごろごろと雲行きがあやしくなってきました
さぁ!
このあと花見がどうなったのかは?!
『おばけの花見』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
桜の開花が気候変動で
過去のデータでよみにくくなっていますが
近年の気候変動に伴う気温上昇は
樹木の生育にも影響を与え
現在全国にたくさん植えられている
染井吉野は、暖かすぎる環境では
生育できません。
このまま気候変動がつづいていくと
春の花見ができなくなるかも知れませんね