くしゃみが••• | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

阿部結(作)

おじいちゃんのくしゃみは
世界一すごい
はーっくしょんと
くしゃみをすると
いろんなものが吹き飛んじゃう
だから
私はおじいちゃんがくしゃみを
しそうになると
逃げ出す
そんな迷惑なおじいちゃんだけど
おじいちゃんは
世界一のくしゃみなんだと自慢します
りんごが取りたければ
くしゃみをすれば一瞬で
すべて木から落ちるし
危険な生き物が近づいてきても
くしゃみでふき飛ばせると言う
本当かな?
さぁ!
本当かどうかは?!
『おじいちゃんのくしゃみ』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
くしゃみが出る理由 くしゃみは
ウィルスや細菌、ゴミなどの異物が肺に
入るのを防ぐためにでる反応なのだ
そうです
 鼻の粘膜に異物がつくと
粘膜の神経から呼吸に使われる
筋肉に伝わります。
 伝達を受けた筋肉が動き
強く息を吐き出して異物を
外に出そうとするのが
くしゃみです