大きくなーれ! | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫


たむらしげる(作)

福音館書店

こどものとも年少版より


ある日

白い花をみつけたネズミたち

後日 白い花が

緑の実になっていました

わーい!とかじってみると

まずい!

なんだこれはと調べてみたら

なんと苺の実

ネズミたちははやく

大きくなって美味しいイチゴになあれと

ワクワクしながら

苺が甘くなるのを待ちます

さぁ!

このあとネズミたちは

美味しいイチゴを食べることができたのかは?!

『いちごおおきくなーれ』を

手にとって確かめてみてくださいね〜♪


キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

いちごにはビタミンCが豊富に含まれていて

2粒でレモン1個分

野菜の中でもトップレベルの含有量です。

5~6粒食べれば1日に必要なビタミンCを

摂ることができるそうです
ビタミンCは免疫機能を向上させるので

ウイルスへの抵抗力がUPし

風邪の予防に効果的なんだそうですよ