もうすぐ春ですね〜♪ | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

いわむらかずお(作)

いつもとちょっと違う朝
まだ冷たい風は吹いていますが
もうすぐ春ねと言う
リスのお母さん
すると
こりすたちは
春になると雪はどこに行くの?
と不思議に思ったので
雪解け水を追いかけて
森を散策します
さぁ!
冬から春への移り変わりを
描いた絵本
こりすたちは
どんな春をみつけるのかは?!
『もうはるですね』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

雪解け水は川の水より
なぜ綺麗なのか?
雪解け水は雪が溶け出した清浄な水なので
澄んでいて透明感があります
雪解け水は
雪が溶ける過程で空気中から
大量の酸素が含まれるそうですよ