かくれてるのは? | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫


こみねゆら(作)

福音館書店

こどものとも0・1・2・より


男の子が

カーテンの後ろにかくれてるのは

だあれ?と呼ぶと

いろんなところから

いろんな生き物たちが

顔をだします

さぁ!

ページをめくるたびに

どんな動物がかくれているのかは?!

『かくれているのは だあれ』を

手にとって確かめてみてくださいね〜♪


キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ


日本にカーテンが入ってきたのは

江戸時代だったと言われます。

日本には障子などの独自の遮光方法や

道具があったため

カーテンは遅れて入ってきた

外国の文化という印象です。

やはり当時は障子などが主流だったため

日本に入ってきても

すぐに一般家庭で使われるということは

なかったようです