母は強し! | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

内田麟太郎(文)
長谷川義史(絵)

僕は怪獣映画がみたい!
だから
父ちゃん、母ちゃん、じいちゃん、ばあちゃんに
頼んだ!
しかーし!
みんな忙しいからダメだという
そこで!
必殺!
連れていってー!と寝転び作戦
すると•••
それをみた母ちゃんが!
すごい行動にでるのですが
さぁ!
いったい何を母ちゃんがするのかは?!
『かあちゃん かいじゅう』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

母の日は1931年、昭和天皇の皇后さまである香淳皇后のお誕生日

3月6日に定められました。

しかし、世の中は間もなく太平洋戦争の時代に突入。3月6日の母の日の文化は戦乱の世の中で廃れてしまい、戦後、アメリカにならって5月の2週目の日曜日になりました。