そおっとね〜♪ | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

たんじあきこ(作)

そおっと そおっと
ゆっくり ゆっくり
こぼさないように
そおっと そおっと
落ちない様に
苺がのったカップケーキを
そおっと運ぶ女の子
途中いろんな障害物?!があるけれど
そおっと そおっと運びます
さぁ!
無事に運び終えることができたのかは?!
『そおっと そおっとね』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

不二家」創業者の藤井林右衛門氏は
1912 年にアメリカの洋菓子市場で 
スコーンのようにサクサクした
ビスケット生地と生クリーム
いちごを重ねた「ショートケーキ」を目にします彼はそれを日本人の口に合うようアレンジし
1922 年に発売
これが日本でのショートケーキの
先駆けといわれているそうですよ