はじめての••• | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

ルース•エインズワース(作)
石井桃子(訳)
堀内誠一(絵)

あるところにちいさな子雀が
お母さんから飛び方を教えてもらい
はじめて巣から飛び立ちました
はじめは不安でいっぱいでしたが
飛べた瞬間楽しくなって
遠くまで飛んでいってしまいます
さぁ!
子雀のはじめての冒険が
このあとどうなったのかは?!
『こすずめのぼうけん』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
すずめは
そーっと近づこうとしても
すぐにチュンチュン飛んで行ってしまう
スズメですが
飛び立つまでに一定の距離を保っていて
警戒心が強い鳥だからなんだそうです
ですから
近寄れるのは5mまでなんだそうですよ