赤い苺はね••• | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

真木文絵(作)
石倉ヒロユキ(絵)

苺が、美味しい季節になってきましたね
苺は真っ赤になるには
おひさまが必要なんだそうです
おひさまの光を浴びないと赤くなれない
苺たち
おひさまが寝坊しているのかもしれないと
心配になり
苺たちがおひさまを起こしに
山の上を目指します
さぁ!
苺たちはおひさまを起こして
真っ赤な苺になれるのかは?!
『いちごとおひさま』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
苺はもともとは葉の色と同じ
葉緑素があるため
緑色をしています
ある程度大きくなると葉緑素が壊れます
葉緑素が壊れてしまうと
太陽光があたるところから
徐々に赤い色素の
アントシアニンが強く出る様になり
実が赤くなるそうですよいちご
苺の赤は太陽光と切っても切れない
関係だったんですね照れ