うえへまいりまぁす!? | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

長谷川義史(作)

今日は家族揃って
デパートでお買い物♪

下から上に
順番に上がりながら
いろんなものを買っていきます

エレベーターガールさんの
うえへまいりまぁす照れ
掛け声とともに
下から上に上がりながら
自分たちの欲しいもの
買っていくのですが
最後は わははと笑う結末に?!
さぁ!
いったい 何を買って
わははと笑うことになるのかは?!
『うえへまいりまぁす』を手にとって
確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
今日から7月
そして今日は半夏生の日ですね
半夏生は
梅雨の末期

半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える
多湿で不順な頃とされています。
農家の人達はこの日までに
田植えを済ませ
どんなに気候不順な年でも
この後は田植えをしないという
習慣がありました。
この時期に農作業をしないようにという

戒めになっているようです。

半夏生までに田植えを済ませた農家では

この日の天候でその年の

稲作のできを占うそうですよ


また

半夏生の頃には

天から毒気が降るとか

地面が陰毒を含んで

毒草が生えるなどという言い伝えがあり

この時季に筍・わらびなどを

食べることや種を撒くことを

忌む風習があったそうです