管理職になりたくない女性~女性対応策だけでいいの? | 「自分の人生を自分の意志で歩いて行く」 キャリアカウンセラーのオフィス・ワン!

「自分の人生を自分の意志で歩いて行く」 キャリアカウンセラーのオフィス・ワン!

自分のことを好きになり、自分を大切にしながら、自分の意志で人生を歩いて行く。キャリアコンサルタント福島瑛子はそのお手伝いをいたします。

女性管理職を増やすために
リーダーシップ研修をしたり
家庭との両立がしやすいように制度を整えたり
会社は女性を対象に様々な手を打っていますが



キャリア相談を受けていると
肝心なのはそこだけじゃないかもと

考えることがあります。
 

男性経営陣にズバリお聞きします。
貴社の管理職は魅力的な人で構成されていますか?

─────────────────
自分自身の人生を
自分の意志で歩いて行くことの
お手伝いをする
キャリアコンサルタントの福島瑛子です
──────────────────
 

上や周りの多くの人にはうまいこと立ちまわるけれど
弱い立場の人にハラスメントを働いていたり
人に自分の仕事を押し付けて自分の成果にしたり
そんな管理職はいないでしょうか。
 

上手いこと立ちまわっていても
その手のうわさはじわじわと広まり

たくさんの人が認識するようになります。


当然そんな人とは関わりたくない。
女性は特に
同席したくないと思います。


管理職のみなさんは
この人と一緒に働きたいと思わせる存在に
なっているでしょうか。
人間的に問題のある人を放置していませんか?
 
 
女性に対してあれこれ対策をすることも
大事ですが
男性管理職自身が魅力的な人間でいるか
あこがれられる働き方をしているのかを
一度振り返ってみることも必要なのではないでしょうか。
 

 

思いやりあふれる世界をつくるのは豊かな想像力

 

自分自身の人生を生きるお手伝い
キャリアコンサルタントのオフィス・ワン!
ホームページは
こちらをクリックしてください。
↓ ↓ ↓