コロナで企業説明会中止! どうする?<就活> | 「自分の人生を自分の意志で歩いて行く」 キャリアカウンセラーのオフィス・ワン!

「自分の人生を自分の意志で歩いて行く」 キャリアカウンセラーのオフィス・ワン!

自分のことを好きになり、自分を大切にしながら、自分の意志で人生を歩いて行く。キャリアコンサルタント福島瑛子はそのお手伝いをいたします。

「自分を好きになる」から始める

キャリアコンサルタントの福島瑛子です。

 

今回は<就活>の話です。

 

新型コロナウィルスの流行を受けて、
企業説明会を中止する動きがでてきました。

「困る~」
「ショック!」
「どうしよう・・」

と途方にくれたり、
呆然としたり。
そうなっていませんか?

思いもよらない事態に
そうなってしまうのも
わかりますが、

ここの過ごし方が大きな差を
生むかもしれません。


時間ができたのだから
業界研究企業研究をさらに
徹底してやりましょう。

HPや資料を徹底的に読み込みましょう。

進む道がより明確になるかもしれません。
より深い質問や志望動機が語れるように
きっとなるはずです。


そしてESの「がんばったこと」に
書くことが何もなかったあなたには、
絶好のチャンス。

これまでの人生での最大級の危機を
どう乗り越えたのか、
語れるものにしませんか?


OBOG訪問だってこういう状況ですから
直接会わなくてもいいでしょう。
WEBでお話できないかと相談してみませんか。

可能ならば、一人ではなくて友人も
誘ってみてはどうでしょう?
自分の思いつかなかったことを
友人が先輩に聞いてくれるかも。


今問われているのは
危機対応能力です。
ここをどう乗り越えるか、
勝負どころです。