おだやかな気持ちで眠るために | 「自分の人生を自分の意志で歩いて行く」 キャリアカウンセラーのオフィス・ワン!

「自分の人生を自分の意志で歩いて行く」 キャリアカウンセラーのオフィス・ワン!

自分のことを好きになり、自分を大切にしながら、自分の意志で人生を歩いて行く。キャリアコンサルタント福島瑛子はそのお手伝いをいたします。

絵本を使うキャリアコンサルタントの
福島瑛子です。

8月は「絵本を使う」月間として
できるだけたくさんの絵本を
メンタルヘルスやキャリアなどにからめて
ご紹介していこうと思います。


今日はこちらです↓

 

 


連日危険な暑さがつづいていますね。
それに加えて
胸騒ぎがするニュースばかり。


色んな立場の人のことを考えると
怒りがこみあげてくることもあります。

ダメなことはダメという怒りも大事な感情。


でも、その怒りがひるがえって
自分を苦しめることのないように
自分自身がもっているはずの優しい気持ちを
思い出しましょう。


この絵本は谷川俊太郎の詩が載っていますが
その言葉数は少なくて
とてもひかえめ。

写真のぼんやりと青い海の中に
とけて流れていきそうな・・・

その流れに怒りも悲しみもいらだちも
すっと流して
夜は優しい気持ちを思い出しましょう。


やさしい人たちであってほしい
やさしい世界であってほしい

あなたの周りにやさしい世界が広がりますように。