台北を訪れたい方は桃園国際空港に到着します。

桃園国際空港からは

MRT、高速バス、チャーター、タクシー、Uber (ウーバー)で台北市内へ移動できます。

それらについては、詳しいブログがあるので、ここでは割愛します。

 

一番楽なのは、チャーター、タクシー、Uber (ウーバー)でしょう。

でも、もう少し台湾の地元に触れられ、

安価なのは、MRTか高速バスですが、

台北市内へのアクセスならば、私はMRTをお勧めします。

 

今年(2024年)5月に台北を久々に訪れました。

前回は2019年には、空港からMRTで台北駅につき、

台北駅の地下がこれほど大きいとは知らずに、

宿が忠孝路のSOGOの近くだったので

目標のMRTの路線(板南線)の青色をたどりながら、

台北駅地下を長い間、歩き続け😓、

しかも階段もあり💦、やっと板南線の台北駅に辿り着いたのでした。

 

さて、今回はもっと簡単な方法が見つかりましたので、紹介します。

 

桃園空港からMRTの表示を目指します

悠遊カード(PASMOのようなカード)を購入すると

MRTやバス、台湾内の電車、コンビニ、空港のお店でも使えますよ。

ただし、悠遊カードは現金のみで購入できます。

旅行中、増えた小銭なども入れられますね😉

 

 

台北車站行きに乗ります。

普通車(各停)でなく直達車(直行 Express)で。

同じ値段です。

 

 

桃園空港からのMRTは台北駅の西方向に到着します。

そこの最寄りのMRT駅は松山新店線の「北門」駅です。

様々な情報がありますが、

実際は空港線の駅から、緑色の松山新店線まで、地下で繋がっていて、

なだらかでスーツケースを押すにはメチャ楽〜🎵

人もほとんど居ず、広く、エアコンが効いていて涼しいです。

そして「北門」から乗り継いで、自分の目標の駅に行く方がずっと楽で、早いですよ。

 

 

東京の地下鉄より、ずっと簡単です。

 

 

例えば、人気の「東門」へは

松山新店線「北門」駅から新店方面のMRTに乗り

「中正紀念堂」駅で降り、

淡水信義線の象山方面のMRTに乗り換え

「東門」で降ります。

 

皆さん、台北を楽しんでくださいね。

祝你门台北之旅愉快!

 

【HIS】旅行プログラム