最近、私の周りの欧米系中年男性3人が、

ベジに変えて、すっかり体調が良くなっています。

 

Aさん(50代)は、若い時から長年1型糖尿病を患っています。

最近、決心して、肉魚食をやめ、コーヒー、酒類もやめました。

すると2週間で、血糖値が落ち着き、

インシュリンをほとんど注入しなくて良くなっています。

 

Bさん(50代)は、空手の先生なのですが、

肩が痛くなり、腕が上がりづらく、

検査の結果、肩の骨にカルシウムの塊が発見されたため

手術をしなければなりませんでした。

その頃、断食をお勧めしたところ、

彼もちょうどそうしたいと思っていたので、

プチ断食ということで、ご飯、肉魚類を半量に減し、

空手のトレーニング後のビールをかなり減しました。

その1週間後、病院でもう一度検査してもらったところ、

カルシウムの塊は消えており、

手術の必要がなくなりました。

 

Cさん(60代)は、かなり肥満で、

過食の傾向はすごく、

特に甘い物が大好きです。

しかし、体調がかなりひどくなり、

医師よりダイエットを強く勧められました。

スイスでは人気の炭水化物抜きダイエットをし、

肉魚をやめ、野菜中心の食事に変えたところ

2〜3週間で15kg痩せ

調子が随分良くなり、

血糖値、血圧共に正常になり、

何より精神状態も健康になり、

顔つきもキラキラ輝き、

今までのCさんとは思えない別人になりました。

 

また、別のブログで

菜食、ヴィーガンの意味などについて書きたいと思っています。