2009年から2019年までの月ごとの撮影のあれこれシリーズの5月です。例によって多くなりました。
まずは2009年。
この頃はまだまだ国鉄型の車両たちがいっぱい走っていました。
189系改造の「彩野」 主に日光への臨時観光列車として使用されてました。
183系大宮車の6連×2の12両編成。上越新幹線開業前の特急街道を彷彿させる姿。だと思う。(写真でしか見たことないので)
489系の急行能登
2010年
秋田からのTDL臨 わくわくドリーム号
この年のダイヤ改正から485系に置き換えられた急行能登
ヒガハスでは583系仙台車の水鏡 (この3枚は同じ日の撮影。しかも40分程の間に撮ったもの)
ところ変わって都内にて中央線201系
そして209系500番台の中央・総武緩行線
聖橋から眺める丸の内線と神田川
2011年
65牽引のホキ 水鏡は失敗(笑)
金太郎に貼られたがんばろう東北のステッカー 震災から約2ヶ月経った頃の事 田植えの季節
夕方のヒガハスを旧塗装のサニーコーラルオレンジのスペーシアが行く
桃太郎でシルエット水鏡
183・189系田町のH101編成 日光への修学旅行臨
Pトップに旧客
からし扉の広島更新色
2012年
185系の157系リバイバル塗色
211系 長い15両編成
さすがにこの時期はもう短い6両編成のタキ
カシオペア正調編成
緑と青の景色には国鉄色が映える
2階建てグリーン車の甲種輸送
64牛乳パック
S回!
2013年
秩父路に国電があった頃
107系日光線専用色
瓦礫運搬にも大活躍のJRF
田植えの頃
2014年
ビルに映り込む
飛行機とのコラボ
ギラリ
ニーナ
64広島更新色
帰り道
夕日に染まるACCUM
都電荒川線
2015年
JRFマークが浮かび上がる
カシオペアが帰って来る朝
5月撮影のあれこれ第1部でした。