EF81シリーズ第23回は88号機です。1973年8月三菱電機・三菱重工業製。新製配置は田端機関区で、最後まで田端を離れる事のなかった車両の内の1両です。1973年・1974製の83号機から94号機までの12両は最初の配置の田端を一度も離れずに廃車を迎えたようです。
北斗星色化は1988年でした。2011年6月廃車。
一枚目は北斗星の先頭に立つ姿をヒガハスのお立ち台から蓮田駅方向へ少し行った付近で無理矢理撮ったものです。(フェンスやカーブミラーやら余計なものがたくさん写っていてお見苦しい。)
北斗星の先頭に立つ姿はそれほど撮っておらず、デジタル化後もこの一か月前に撮った写真しかありませんでした。
北斗星 2レ 2009年5月5日
続いては、団臨の回送の先頭に立つ姿です。どんな状況だったのか全く覚えておりませんでしたが、他の方のこの日のブログを見ると約5時間遅れでここを通過したようです。後ろにはEF64 1001がぶらさがっており、越後を模したヘッドマークが付いていました。ちなみに本運転の時は88号機では無く81号機に変わっていました。
回9724レ 2009年7月4日
続いては、安中貨物をいつもの場所で撮ったものです。タキトキ共にフル編成でしょうか。
5781レ 2009年9月23日
黒磯訓練の返しをヒガハスの蓮田駅寄りの公園近くで撮ったものです。この頃はまだ道路と線路の境界のガードフェンスが低くてこの辺でも撮れました。
回9502レ 2010年4月17日
高崎線の宮原-上尾間のいつもの場所より宮原寄りの直線区間を行く安中貨物です。ここも自宅から近かったので、よく行ってました。
5781レ 2010年9月25日
最後は、またまた黒磯訓練の返しの先頭に立つ88号機です。88号機を撮影した最後の姿でした。
回9502レ 2011年1月16日
88号機の紹介は以上となります。




