鉄道歳時記

鉄道歳時記

週末鉄の撮って出しブログ

7月11日 金曜日

スマホで撮った写真が有る事をすっかり忘れており、この冬の時期に真夏の時期の記事を書いております。

久しぶりの道外への出張で前日の10日に東京入りをし、翌日客先に出向いた後に水道橋の駅ホームで総武線各駅停車のE231系を撮影しました。

E231系

E231系A548 

その後御茶ノ水で途中下車をし、聖橋で丸の内線とJR線のコラボを撮ろうとしばらくの間粘ってみました。丸の内線のこの車両は初撮影です。

上下線の離合を撮る事が出来ましたが、

東京メトロ丸の内線 2000系

中央線E233系の2階建てグリーン車が組み込まれた編成を撮るのも今回初めての撮影です。

E233系

なかなかJR線とのコラボが出来ませんでしたが、E353系とのコラボが出来ました。

欲を言えば、E353系の最後尾をおさめられたら良かったです。

そんなに長居するわけにも行かず10分程の撮影で切り上げました。

スマホでは無くちゃんとしたカメラで撮りたいものですが、出張にデジイチを持って行く訳にも行かず仕方がありません。

東京メトロ丸の内線 2000系&JR東日本E353系  5012M   あずさ12号

7月11日の撮影記は以上です。

7月8日 火曜日

この日は留寿都で仕事があったので、帰りに寄り道をして胆振線の廃線跡を少々辿ってみました。夏場なので草が生い茂っており築堤跡などは判別つくものの春先に再訪した折に写真を撮る事にして、北岡駅の待合室だった小屋と手前の道路にある踏切跡だけ撮って来ました。

路盤が農地化され言われなければここに駅があったとは思えません。

畑の中にポツンとかつて待合室だった小屋が有ります。窓には板が打ち付けてあるように見えますので割れてしまったのでしょうか。

7月11日の撮影記は以上です。

11月1日 土曜日

10月31日金曜日とこの日の2日間限定で札幌から旭川を経由して美瑛・富良野まで直通する臨時特急列車「秋のラベンダー号」を撮ろうと、あいにくの雨模様でしたが美瑛まで行って来ました。

当初はもう少し旭川寄りで撮ろうと思っていたのですが、間に合わない事が途中で分かり、急遽美瑛駅手前の踏切で待つ事にしました。

到着して程無く踏切が鳴り、雨の中ラベンダー編成の「秋のラベンダー号」がやって来ました。

富良野線沿線自治体とJR北海道により構成された「JR富良野線連絡会議」が主体となり富良野線の調査・実証事業の一環として運行されたもので、ステッカーとは言えヘッドマークも専用のものが用意されていました。

せっかくなのでバックショットも。

美瑛駅での15分間の停車時間を利用し、「赤い屋根のある丘」へやって来ました。

横殴りの雨が降っていて、とても外に出る気にならなかったので、横着をして車の中から撮影しました。

キハ261系5000番台 秋のラベンダー号

ラベンダー編成はこの4日後の11月5日に稚内行きの特急「宗谷」に充当中、函館本線の幌向〜上幌向間においてエンジンの一部の部品が破損し白煙が発生したため長期離脱となってしまいました。

11月1日の撮影記は以上です。