暑かった〜( ≧Д≦) (4063記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。

昨日の様子の続き☀
真土駅を後にし広見川沿いを走る💨


その先には四万十川がある😃👍


高知県(四万十市)に入る直前にあるのが・・


愛媛県側に架かる数少ない沈下橋


葛川沈下橋がある😄👍


四万十川に架かる沈下橋は有名やけど、注ぎ込む支流は多く、その支流にも少なからず沈下橋が架かってる👍


今はこの新しい葛川橋が架かり渡る事は無くなったけど・・


昔はあの沈下橋を渡らんと生活出来んかったんやろね🤔


ここから高知県(四万十市)に入る👍


四万十市江川崎の鉄橋が見えてくる💨


「道の駅よって西土佐」前を通過💨


四万十川沿いを南下💨


久々に岩間の沈下橋を渡ろう😃

ここから右折💨

さぁ行くぞ❗


四万十川の上流側👌


渡り切った側に車止めれるとこは無いけん、Uターンして直ぐに戻る😅


四万十川に架かる多くの沈下橋は地元の方々が生活道に使う現役の橋やけんね👍


なるべく邪魔にならんよう素早く渡らんといけん😅👍


下流側


けど沈下橋は観光客が訪れる名所である事も間違い無い👍


やけんこんな看板等がある訳やけん👍


何度も載せたように近年問題のオーバーツーリズムにならんよう上手くやらんといけんわいね🤔


もう少し時間かかるやろけど、このルートも口屋内沈下橋がある一部の狭い所のトンネル工事が済んだら走り易い道が出来るけん、中村(四万十市)〜江川崎へ抜けるルートが今以上に観光客も行き来し易くなるけんね🤔


大型観光バスも走り易くなるやろし、今以上に観光客は増えるやろね🤔


そうなると必ずルールを守らん者やマナーの悪い観光客は出てくるけんね🤔


あまりに酷い状況やと地元の人以外の観光客は通行止めって渡れんなんて事にもなりかねんけんね🤔


そんな事にならんようオーバーツーリズム問題は考えんといけなえね🤔


前回ここ寄った時もワンコおったけど、今日(昨日)も可愛らしいのがおったビーグル犬あたま


近所のお父さんが連れて来たワンコらしいビーグル犬あたま


名前は「永ちゃん」だって😅

飼い主のお父さんが矢沢永吉ファンで付けた名前だって😅

永ちゃん、男の人より女の人の方が懐き易いって😅

東京から来てた女性には懐いてた😅


ちゃんとお座りするし😅👍

俺が呼んでも来ん😩💧

お、来るか?😅


キターと思ったら😅


手をカミカミ甘噛😆💧

全然痛くないんやけどね😅

※ 前回居たのは飼い主のお父さんが菅原文太のファンで付けた「文太」やった😅👌


文太に続いて永ちゃんに会えるとは思わんかった😁👍

永ちゃんバイバイ👋

今度、岩間の沈下橋に寄ったら何ワンコに会えるじゃろね?😁


長閑でええ景色じゃあ😄👍


岩間の沈下橋の南側(下流側)は大きくカーブしとる👌




四万十川に架かる沈下橋で一番有名な佐田の沈下橋に次いで観光客に人気の岩間の沈下橋よ👍


若い頃から何度来たやら?


まだその頃はこんな道がええ頃じゃないけん😆


江川崎から中村まで行くのに狭くガタガタの悪路で時間もかかりよったわい😓


このルートも後僅かの部分が狭いだけになった🤔


※ 当時この430セドで中村まで行った時、凸凹道で底をガリガリ擦りながら行ったわい😆💧


ここから数km狭い道やけん😆

トンネル工事が完了したらその内走り易くなるじゃろう😅👍

そのまだ狭い道中にある口屋内沈下橋へ😅👍


渡り切って直ぐの所にも紫陽花が咲いとる😃👌


去年初めて来て知ってた😄👍


けど俺のお目当てはここでは紫陽花じゃないのよ😃


綺麗やけん一応撮っとくけど😅


せっかく地元の方が植えとるし😃👍





それなりに見応えあるし😄👌





にしても誰もおらんし静かじゃあ😅


さてとお目当ての撮りに行こ😲


て、あれ去年より少ないぞ😆💧


去年ここで合歓の木を見つけたのよ👍

去年はもっと花にボリュームあったのにな🤔

梅雨時にしか咲かん合歓の木、好きなんよ😃

やけん今年も撮ろう思うて遥々やって来たのに😓

残念じゃあ😆💧

※ 去年同じとこで撮った合歓の木👍


※ 満開の時期が過ぎとったんやろか?


※ それともまだ早かった?🤔

去年より4日早かっただけやのにね😆

こんな満開の合歓の木を楽しみしとったのに😩💧

狭い道も通って来たのにね😆








去年長らく渡れんかってようやく渡れるようになった口屋内沈下橋👍


予土線の赤鉄橋も見える👌


ここは川幅が結構ある👍


ここで石ころに足を取られて転けそうになって、その際腰に力入れた途端ギックリ腰になりそうやった😣💦

さぁ帰るか😅


下流側


大汗かいて汗だくやったけん飛び込んで泳ぎたい位やった😅

んな事したら今は溺れるだけじゃあ🤣

若く元気な身体の頃やったらの〜😆

オヤジはガキ大将やった頃、前出の広見川で台風後の増水した川に飛び込んで泳ぎよったって言いよった😅

今度は四万十川沿いを北上じゃあ💨


いつものとこで昼飯にしよ思うて移動💨


先客おったけん😓


写真だけ撮って更に移動💨





さっきの予土線とは違う車が通る赤鉄橋👍


広い道が出来るまではここを往来して中村方面に行き来しよった👌


橋向こうの河原はキャンプも出来る場所やったと思うた🤔


ここ等も四万十川らしい景色よ👍


看板の下、可愛らしいの並んどる😄👍


そういや、この橋の正式な名前覚えて無いわい😅


津大橋っていうんだ😅

地名からきとるんじゃろか?







とりあえず久々に渡ってみよう😃


渡って直ぐの所に可愛らしいのおった😄👍


昨日のダイジェストに載せたやつ😁👌


まだ々あるぞ😄👍


チビッ子が喜びそうじゃあ😃👌


ジブリのキャラもあちこちに😃


どれもクオリティが凄い👍


ゲーム?


めっちゃおるじゃろ😅


色んなキャラクターが😅


どれも上手に作ってある😄👌


アンパンマンはバス停におった😄👍


※ 20年前、姪っ子がチビの頃描いてやったクリスマスの絵、当時のチビッ子等に人気やったキャラクターを描いてやった😁👍


近所の方で器用な人がおるんじゃね〜😃


キャラクターに見とれとったが昼飯よ😅


戻って💨


この景色眺めながら食うかぁ😄👍


腹ペコじゃあ🍱😋


旨かった😋👍


紫陽花もようけ撮れたし、四万十川の景色も堪能したし、ぼちぼち帰ろ😃💨


再び道の駅よって西土佐の前を通過💨

前回同様、ソフトクリーム食べたかったけど、ここは無かったけんパス😆




愛媛へ戻って来た💨


松野町の蕨生天満神社の前にある花壇👍


その蕨生にも寄った😅


紫陽花咲いて無いやろかなぁって🤔


この花、去年ここで花を植えたお母さんに出会った😃👍


今年はおらんかった😅


サボテン😳


の花😄


綺麗な花咲かすんじゃね〜😃👍


思ったより紫陽花は無かったな😅


鬼北町まで戻り、先日県内ニュースでソフトクリーム売っとるの見とったけん寄った😄👍


レストランの方でソフトクリームだけでも買えるって事やけん🍦😋👍


店のお姉さん(俺よりだいぶ年上😅)にお薦めされたけど、高いけんパス😆💧


で普通のソフト買って鬼王丸と一緒に食おかと思うたけど、外は暑くて直ぐ溶けるけん中で食べさせてもろた🍦😅


写真撮るならと専用の棍棒型のソフト置きも出してくれた🍦😅👍

それは宣伝しとかといけんね〜😄👌

バニラソフト320円、美味かったよ🍦😋👍

食べ終わって口直しに無料のレモン水も飲ませてもろた🍋😃👌

ありがとう、ごちそうさま😄👋

前回は結局ソフトは食えず帰ったけど、今回は食えた😅👍


しかし暑かったな〜😆💦


帰って速攻シャワー浴びて更に買って帰ったアイス😋


晩飯は焼きそば食った😋


夜、更にもう1個😋

節制しとったのにね〜😅

暑くて我慢出来んかった😆💧

と、これが昨日の様子よ😅👍

今日は昨日よりええ天気やったけど、流石に疲れて大人しくしとった😅


おしまい