梅雨の晴れ間に・・(4062記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


昨日、梅雨の晴れ間を狙って出掛けようと朝から・・❗


ちゃちゃっと弁当作って出掛けた🍱😃👍


予報は晴れやったけん今回は信用して出たぞ☀


何度も予報外れにやられとるけんね😖


紫陽花を撮ろうと先ず向かったのは去年も行ったとこよ😃👍


今年も咲いとらい😄👍

ここは宇和島市三間町の県道57号沿いに咲いとる紫陽花😃👌

近所の人が植えとるんじゃろけど🤔


色んな種類ある😃👌





コレは変わっとるね🤔





同じとこに植えてあるけど色も違うの咲いとるんよね🤔


ウチの猫の額程の庭の紫陽花もコレ位色々咲いてくれたらええんやけどね😅


桜同様、毎年の事やけど紫陽花も飽きん😄👍


種類が多いのも飽きんのやろね〜😃👌


綺麗やね~😄








ガクアジサイもええね〜😄👍





コレも変わっとる🤔








今日(昨日)は外れんじゃろう(予報)☀


次へ移動じゃあ😃


鬼北町に入り田園地帯を抜け💨


道中に咲いとる紫陽花😃👍


ちょびっとやけど😅


つい寄ってしまう😁





毎年綺麗に咲いとるけん😃


さてと、お袋に頼まれた用事を済ませに行かんといけん😅


その前に道の駅・森の三角ぼうしの鬼王丸が以前より身体全体塗り直されたみたいやけん寄ってみた👹😁


年数経って赤身が褪せてきよったけん塗り直したかな?👹🤔

それとも汚れを落としてキレイになっただけかの?

前より赤身が明るくなったような🤔

この後、里へ寄ってウチの鉢に入れる土を貰いに行った😅

小さなスコップしか持ってって無かったけん汗だくになって袋詰めした😆💦

里の近くに咲いてた紫陽花😃

松野町の紫陽花の名所にも行くぞ💨

真土橋を渡り💨


やって来たのは過去何度も来とる真土駅よ😄👍


予土線の小さな無人駅やけど紫陽花は有名なのよ😃👌


線路の方へ上がりよったら、駅の直ぐ上のお宅のお母さんが田んぼ仕事に下りて来たけん、挨拶してお母さんとこの紫陽花も撮らせて貰うようお願いした😃👍


真土駅のプラットホームは後にして、線路横切ってお母さんとこの紫陽花を撮りに行く😅👌

ここは踏切は無いけん😅

ま、本数が少ない路線やけん気をつけて渡るのよ😅👌

お母さんとこの紫陽花😃👍


畑の中も入らせてもろた(許可取って)😃👍


満開じゃあ😄


斜面にも😃👌


このモコモコしたマリモみたいなんは何じゃろ?😅


時刻表見て無いけん、何時列車が来るやら解らず撮ってた😅


過去、何度かここで撮ってたらタイミング良く列車が来て撮った事はある😃👍


※ 日本一遅い新幹線こと鉄道ホビートレイン🚅


※ しまんトロッコも😃👍


※ 海洋堂かっぱうようよ号も😁👌



話を昨日の様子に戻して😃


JR四国の駅の中で一番プラットホームが短い真土駅😄👍


この時期、小さな無人駅は紫陽花だらけで賑やか😄👍


乗客は少ないんやけどね😆💧





列車の車窓から見る紫陽花もええやろな〜😃


停車時間が短いけんあっという間やけど😅








誰もおらん(来ん)し撮り放題😅


上の方に茶畑も見える👌








鏡に写る紫陽花😄

汗だくで撮りよる俺も写っとる😅

ここも踏切無いとこ横切って😅


ここには今では少なくなった公衆電話も置いてある👍





ここで列車が来たらええんやけどね〜😅


紫陽花と一緒に絵になるし😃👌


この辺りでもう汗だくでたまらんかった🥵





列車来んかな〜?😅


時刻表見ときゃ良かった😆💧





時刻表はプラットホームの後ろ側😓


一度戻って😆💧


確認したら3分後に宇和島方面から窪川へ向かう列車が到着するのが解った😅👍


急いで再び反対側で待った😅

近くの踏切が鳴り出し、ガタンゴトン列車が近付く音が聴こえてきた❗

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


普通(1両)列車が到着〜❗


お客さんも多少乗っとるね😃👌


乗降客はおらず直ぐに出発した😅


バイバ〜イ😃👋


この直後、速攻切り替えて動画撮ったんやけど、昨夜編集しよる時に何でか動画が消えてしもた😱💦

せっかくディーゼル音とその後静かになってウグイスやら鳥の鳴き声が入ってええ感じやったのに😆💧

ガックリ😓

まさかそんな事になるとは全く思わず、ええ感じに撮れたと汗だくでも満足やったのに😩💧


紫陽花も綺麗な花々も沢山撮れて大満足やったのにね😅


車へ戻ろうと下りよったら、田んぼから仕事終えたお母さんが戻って来て再び話した😃👌


紫陽花の季節には遠く新宮(四国中央市)からも来てたとか、昔の予土線はSL(Cコロ)が走ってた話とか色々話した😃

「紫陽花切ってあげるけん持って帰る」って言うてもろたけど、我が家の小さな庭では土に栄養も無いし勿体無いけんて丁重にお断りした😅

お母さんのその気持ちだけで十分嬉しいけん、又来年も来させて貰いますって😃👍

お母さん(赤○)ありがとう😃👋


来年も楽しみにしとります😄👍


又綺麗な紫陽花見せて貰います😃👌





さぁまだ行きたいとこあるけん次に移動じゃあ😅👍


続く