大きな地震から一夜明けて・・(3937記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


昨夜発生した愛媛県と高知県で最大震度6弱の大地震😱💦

今まで体感した事無い大きな揺れに怖かった😆💧

余震もずっと続いとるし、夜中からヘリはずっと飛び続けて被害状況を調べよるし🚁

緊急地震速報が鳴る前に揺れ出したけん、倒れたらいけんと慌ててタンスを抑えた😣💦

本や時計が落ち・・💦

神奈川県のアメ友・空ちゃんがくれたスカイツリー型貯金箱も倒れて・・💦


先端が折れてしもた😩💧

急いで一階へ下り、お袋の無事を確認して、停電になった時に備えて懐中電灯とランタンを枕元へ準備してやった👍

夜が明けて家の周り、家の中を調べたら・・❗

風呂場のタイルにヒビが😱💦


あ〜あ😩💧

各地で水道管の破裂や壁や屋根瓦が落ちたり、落石、土砂崩れ等起きとるみたいやけど・・😣

ウチの水道管は今の所は大丈夫のよう🚰👍

お袋も余震が怖くて寝れんかったみたい😞

揺れた瞬間、頭に南海トラフ巨大地震が浮かんだよ😆💦

ついに来たかと❗

そうでは無かったようやけど、これ以上のクラスが来たら何も出来んと痛感したな😓

あわあわするだけで何も出来んのやけん😩💧

家が倒壊したらそれこそおしまいじゃあ😣💦

古い木造家屋やけん、二階はよう揺れたわい😆

震度6弱やった愛南町の紫電改展示館の元課長にも直ぐにLINEして確認したけど、被害無く大丈夫やった😆👍


同じく愛南町の多田さんにもLINEしたけど、こちらも大丈夫やった😆👍


高知・宿毛の女将さんとNさんにも直ぐにLINEして心配したけど、どちらも被害は無かったようで安心した😥👍

日本全国、いつ、何処で大きな地震が発生するか解らんけんね?😓

備えはしとかんといけんね❗

これ以上大きな被害が出んとええがね🤔

オヤジの墓、倒れて無いか見に行ってみんといけんな🤔