見頃の桜を求めて出掛けた!(3934記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


前の週から👓店長と花見に行く約束してた4月10日の朝☀


9:30 店長迎え行って出発💨



朝飯食って無かった俺はいつものパン屋で、いつもの大好きな2つをパクリ🍔😋


この日は花見日和☀👍


夕やけこやけラインへ出たら海岸線は見頃の桜だらけやった🌸👌


南予地方は既に見頃過ぎて散りよったけん、今治の”しまなみ”辺りを目指して北上しよった💨


花見の前に店長は11年振りとなる下灘駅へ寄り道😃👍

11年前、高松へ転勤になる際、ここまで見送りに来てここで別れたんよ👋

快晴じゃあ☀

俺も久々に来れた👍 最近はギャラリー多くて止めるとこ無くて何度もスルーしとったけん😩



この日は最高の天気やった平日やけどギャラリーは比較的少なかったけん😄👍


人が少ないけんこんなカットも楽に撮れた😃👌


有名になる前の昔はこんな状態当たり前やった👍


店長も11年振りにハイ😄👍


駅周辺も桜が満開やった🌸




ここで昼寝したら気持ちええんやけどね~😅


有名になってギャラリー増えて、そんなんも気軽に出来んなってしもた😆


少し前の寒桜の時期はこの辺り何度も来とるけど、ソメイヨシノが満開の頃は初めてじゃあ🌸




これが県内ニュースにも出てた土日祝日限定で販売しよるやつかぁ🤔

昔は有人駅やった下灘駅、その切符売り場の所でスタッフ配置して小さな販売店をやりよるんやね👌



ここも何度来てもええとこよ😄👍

夕日の時間帯もお薦めやけど、ギャラリーだらけは覚悟しとかんといけん😩

多い時はこの小さな無人駅に100人以上が来とるけん😱💦

プラットホームは人だらけで車なんか全く止めるとこ無かった事もあるけん😖

完全なオーバーツーリズム😓

有名になるのも良し悪しよ😩💧

下灘駅の近くに立派な桜が満開やった🌸




店長も夢中で撮ってた🌸😃


さぁ移動しよ👍


菜の花も見頃過ぎた閏住の前を通過💨


夕やけこやけラインの長い海岸線にずぅ~っと桜が並んでた🌸


国道逸れて三島神社も寄ろうと登ってったら途中で分かれ道を間違えて、潮風ふれあい公園へ着いた😅


この間違いが吉と出た👍


今治まで行かんでも満開の見頃の桜が沢山あったのよ🌸😄👍


ここの公園は桜の時期じゃない時に来た事あったけど、こんなに桜が多いとは知らなんだ😅


伊予灘も望めるし😃👌


急遽決まって無かった花見の場所はここに決めた🌸😄👍


元々どこが見頃か解らん状態で出とるけん、北上しながらええとこあったらそこで花見しよって言ってたのよ😅


松山辺りで花見弁当買って行こやって😅


そんな遠くまで行かんでもええとこ見つけた🌸😄👍


この下にベンチあるし、後でここで花見しようと🌸😃👌


まだ弁当買って無いしね😆


店長と二人、道間違えて”棚ぼた”やったね~って😅👍


快晴の青空、真っ青な伊予灘の海、満開の桜🌸


ここで花見せんと勿体無いじゃろ~🌸


この上のベンチで🌸


凄い数が植えてある🌸👍


ええとこ知ったな~🌸😃






とりあえず三島神社へ移動しよ😅💨



店長は初めてやけん花見の前に連れて来た神社


参道階段の途中にある二重門👍




ここで丁度お昼を知らせる集落の音楽が聴こえた🎵😅


じわじわキトるインスタ映えスポットやけん👍


国道から二重門と桜が見えたのよ🌸👌


やけん是非寄って店長にも見せてやりたいと😃👍


ここは去年、北乃きいちゃんも電子雑誌の旅のPRロケで撮影に来とるけんね🎥👌


※ 県内ニュースでも紹介された👍




※ 双海はええとこよ、来たら解る👍


初めて来た店長、ここでも夢中で撮ってた😅




二重門から覗く伊予灘のこの景色がインスタ映えスポットとして有名になりつつあるんよ👍


桜と二重門🌸


絵になるじゃない🌸😃👌


飛行機雲飛行機💨




下からの方が階段キツイけんね😆💦


本堂近くまで車で行けるけん、そこからこの二重門まで歩いて下りる方がまだ楽なのよ😅👍


下は車止めるとこ無いしね😓


シャクナゲも咲いとった👌




店長、記念にホイ😃👍




昼間もええけど・・👍


※ 夕日の時間帯もええんよ☀✨👍


※ 過去2回、夕日の時間帯に来とる☀✨👌

陽の沈む位置が季節によって違うけん⚠️

ま、我が愛媛の中でも自慢の景勝地の一つよ😃👍


さぁ昼になったし弁当買いに行こ😅


移動途中、県内ニュースで見たミニコミュニティバスが充電しよった😃

これ確か無人運転するやつじゃなかったかな?🤔

やって来たのは伊予上灘駅


列車の音が聴こえた❗


松山からの下り列車が来た😃👍


予讃線(海回り)1両が当たり前よ😅👌


この路線を走る観光列車・伊予灘ものがたりは3両編成やけど😄👍


ここの無人駅は週末だけかもしれんけど、近所の方の可愛らしい名物愛犬が出迎えてくれると思うたが🤔


思ったより乗客乗ってたなぁ😅👍

天気ええけんじゃろか?☀

桜も満開やし🌸👌

と、駅前の桜撮ってたら・・❗


ん? 青空に何か緑のもんが😳❗


よく見りゃパラグライダーじゃ🪂




ふたみシーサイド公園の砂浜へ下りるんやな🪂🤔


それより弁当じゃあ😆


駅前の地元スーパーで買う😃👍

さっき表をウロウロしてた首輪付けた猫がおらんなぁ?🤔

ここにおったか🐱😊

店の看板猫やね、おばちゃんに許可もろて撮らせてもろた😄👍

店長と二人ここで弁当買わせてもろた🍱😋👌

さぁ花見行くぞ~🍱🌸😄👍


つづく