感謝の日と思い出の枕崎(3859記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。

今まで一番感謝していることは?

数ある中の一つ、鹿児島・枕崎市の方々には感謝しております😄

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今朝の旅サラダ、中丸の生中継はその枕崎市からやった🎥👍


旬の鰹🐟


枕崎漁港のお魚センターやね😃


鰹の藁焼き🔥


板さんの後方に見えるのが枕崎市漁業協同組合の建物やね👍


映画・男たちの大和のオープニングシーンが撮影された場所でもある🎥👍


※ 鈴木京香が組合を訪ねるシーンが撮られた🎥


※ 俺も同じような場所から撮っとる😄👌


※ 近くも行った😄👍


2度目の生中継では近くのお魚センターから🎥

リニューアル中にお邪魔したみたい👍

※ 12年前、俺が撮ったお魚センター😄


かつお味噌😋


ご飯のお供に合うやつよ🍚😋👍


冷凍のぶえん鰹もあるね👌


削り立ての鰹節を試食する中丸😁


最後に出されたのが鰹の町・枕崎ならではのご当地グルメ、枕崎鰹船人めし😃


枕崎産の鰹節でとった熱々出汁をかけて食べる😋👍




朝からええの〜😋






そんな枕崎市に・・


※ 13年前、生前の八杉さんの講演会で・・


※ 壇上に飾らせて頂いた大和の模型


※ 元・紫電改展示館(愛南町)の課長さんが作った模型やった😃👍


※ そして先生(八杉さん)の講演会史上最大級の大和のパネルを用意しようと、知人の看板屋さんに特注したこのパネル👌


※ 完成品の大型模型だけに慎重に・・


※ 更にアクリルケースも特注して遥々枕崎まで運んだ👍


※ 11年前の3月、別府へ渡り高速を夜通し寝無しで走って枕崎へは昼頃到着😆💦

日曜にも関わらず当時の神園市長さんが待っててくれ出迎えて頂いた😅

※ 枕崎市には大和の慰霊碑が建立されてるので、本物の大和の元乗組員である八杉さんの講演会の壇上を飾った模型を寄贈する話をした所、是非頂きたいとの事で長駆運んだ訳👍


※ 大和の模型と大型パネルは枕崎漁港の傍にある南薩地域地場産業振興センターに展示して頂く事となった👍

地場センターの斜め前がお魚センターやけん👌

※ 後に大和や沖縄海上特攻を伝えるブースを設けて頂いた👍


※ その時を含めて三度訪ねてる枕崎


※ 枕崎漁港の近くにある魚処まんぼう


※ 俺が初めて訪ねる前から有名人も多数来店してる店😃👍


まんぼうの大将とカツオ三昧定食😋👍

じゃこ天土産に持ってくとお返しにと枕崎の名産を土産にくれる大将、カツオは勿論、料理が旨いし何より大将の人柄が好きで昼飯は必ず食べに行かせて貰った😄👍

※ 枕崎へ初めて訪ねる前からブログを通じて知り合ってた寿司匠・五条の女将hiromiさん😄

寿司は勿論、モチモチのぶえん鰹は何度食べても絶品やった😋👍

hiromiさんには3度目の訪問の際(模型寄贈の時)、お袋も連れてってたんやけど、二人の宿泊費も出してくれたんよ🙇

hiromiさんも今朝の旅サラダの生中継観てたって😄👍

模型寄贈の話を勧めてくれた元枕崎ボランティアガイドの北川さん😃


鹿児島で音楽活動してる”けこたん”と旦那さんも鹿児島市から来てくれた😃👍


遠くから来て頂いたと、hiromiさんの所で地場センターの方と一緒に夕食をご馳走になった😋

これが全てじゃないけど、このように枕崎市の方々にはお世話になり感謝に堪えない😆🙇

人情は勿論、風景も好きなんよ😄👍

広大な茶畑と薩摩富士・開聞岳👌

九州南端の港町はええとこよ😄👍


11年も行けて無い😓

又いつか行きたいな~枕崎😆