追っかけ2日目(3845記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


気温は低かったけど晴天に恵まれた昨日☀


前日のいなり寿司が余っとったけん、ちゃちゃっと弁当箱に詰めて出掛けた😋


予土線50周年記念の特別運行で初めて予土線を走り、最終日に宇和島駅〜大洲駅(蓮華編)を走る観光列車・伊予灘ものがたり


宇和島駅を11:15発でやって来るであろう伊予灘ものがたりを法華津峠から撮ろうと待ってた😅


ここからの景色は過去何度も載せた通り、眼下に予讃線の線路、その下には現・天皇陛下が皇太子時代に、眞子様は独身時代に其々訪れた「みかん研究所」があり🍊隣には西日本豪雨災害後、キムタクや城島リーダー達が来た学校、そして法華津湾を見下ろす峠なんよ😃👍


トンネル抜けて通過するまで時間あったけん、いつもの斜面は今年は植えて無いようやけん別のとこの菜の花を撮ってた😃👍








ぼちぼち撮影場所へ移動しよ😅


宇和島行きの下り列車が通過💨


そうこうしてたら松山から来た女の子二人が景色撮りに降りて来たけん、伊予灘ものがたりがもうすぐ通過する事教えてあげた😃👍

この路線を走るのは珍しいけん時間あるなら撮りさいやって一緒に通過するの待ってた😄👌

更に男性一人が撮影にやって来て、「立間駅で停車して何やら歓迎受けてたようです」と😅

今度は男女二人やって来て、同じく伊予灘ものがたりを撮りに来たけど、まだ来ないようですと😆

皆で「まだか々」と待つ事10数分😅

ディーゼル車の音が聴こえたかと思うと同時に・・❗

トンネルから伊予灘ものがたりが出て来た~😅


みんな一斉にカシャカシャ無言で撮った📷😅


ここもかなりの低速やった😅


木が邪魔やな〜😆


次の停車駅、西予市の卯之町駅へ向け法華津峠を登ってった💨

この二代目・伊予灘ものがたりは3両編成を自力走行出来たけど、初代・伊予灘ものがたりは古い車両で2両編成やったけど法華津峠を自力走行出来ず馬力ある列車に引かれて宇和島まで来たそうな😅

大洲〜八幡浜も勾配あるけど、あそこは初代の車両は自力走行出来たんやね🤔

法華津峠を抜けた伊予灘ものがたりは次の卯之町駅で長い時間停車するみたいやけん、先回りして藁マンモスの所で撮ろうと移動した💨

と、低速やったけん知らん間に抜いてて卯之町駅へ着く前の鉄橋の所を撮れた😅👍




タイミング良かった😅👌








卯之町駅へ到着❗

さ、藁マンモスのとこへ移動じゃあ😅💨




上りの松山行きの列車が通過💨






いつもの藁ぐろの風景😄


長閑じゃあ😄


藁マンモス親子もおるね𓃰😃


お、前回寄った時は”入院中”(藁の葺替)やった孫マンモスも帰って来たね😁👍


新たな看板が立ってた👍


俺も初代から見てきとる😅👍


地元の有志の方々のおかげで今では有名になったもんね😃👍


ここでも伊予灘ものがたりが来るまでかなり時間あるけん、時間潰しに苦労した😆💧

俺より先に松山から来てた女性と色々話ししてたら、何処かで俺に会った事あるかもしれんて事やった😅

俺も県内あちこちで風景や夕日撮り行っとるけど、彼女も同じようにあちこち風景写真とか撮りに行くんだって😃👍

俺の純粋な伊予弁じゃない独特の方言(喋り方)に聞覚えあったとか😅

俺もあちこちで初めて会った女の子や女性と話しとるけど、その後に親交あるのは数名で後は顔も覚えて無いもんなぁ😆💧

下灘駅に来てた熊本の女の子二人なんかもシーサイド公園ふたみまで乗せてあげて、夕焼けソフトまで奢ってあげたけど顔も覚えとらん😅

と、踏切が鳴り出して下り列車が通過💨


1両はアンパンマン列車じゃあ😃


まだギャラリー少ないけんええ感じに撮れるけど、伊予灘ものがたりが来たら大勢のギャラリーになるじゃろなぁ😅


松山の女性もあちこち伊予灘ものがたりを撮るポイントを探しよった😅


この周辺もあちこちカメラ構えた大勢の人が撮影ポイント探して陣取ってた😅


日曜やし次々に観光客や伊予灘ものがたりを撮影する人々がやって来てた😅




孫マンモス😁


今度は下り普通列車が通過💨


こっちから撮る後方の空が曇り空なんがイマイチじゃあ😩

伊予灘ものがたりを撮る時は青空やって欲しいなぁ😆

今度は下り列車が通過💨




更に普段は予土線を走ってる、すまいるえきちゃん号が来た😃


恐らく松山で定期検査受けるのに普通列車として松山までは行くんじゃろ思う😄👍


他の予土線走るラッピング列車も松山へ行く際は普通列車として走りよるけんね😃👌


やけん、たまに日本一遅い新幹線こと鉄道ホビートレインや、しまんトロッコなんかも下灘駅とかで見かけるんよ😄👍


あちこち撮影ポイント探してた松山の女性は、伊予灘ものがたりを撮る時にはギャラリーが大過ぎて画角に大勢の人が写るのが自身の撮影スタイルに合わないようで、撮影場所を移動するとこの事でここで別れた😅気をつけて〜👌

又何処で会ったら遠慮なく声掛けてね~😄👋

さて、まだ々時間あるけんどうするかな?😅


続く