忘れられん(3821記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


生前の先生(八杉康夫さん)に貰ったDVD


※ 訳あって俺の手元にDVDは無いけん、youtubeで久々に観た❗


広島・福山の豆腐屋の倅として生まれた先生


地元で初めて見た海軍の水兵さん、すれ違った時のオーデコロンの香りに軍国少年の心は決まった❗


15歳で海軍を志願


大竹海兵団へ入隊(錦帯橋での集合写真)


その後、砲術学校へ


厳しい教育を受けた。


佐伯防備隊に配属となり、この地で上官より戦艦大和乗り組みを命じられた❗


世界最大の戦艦大和に17歳で初乗艦した。


※ 何度か載せた初乗艦は、呉軍港から軽巡矢矧に乗って周防大島の南に位置する八島錨地へ停泊してた巨艦大和だった👍


配置は艦橋上部の15m測距儀だった❗


ラッタルを登り広大な甲板へ立つと巨大な主砲塔が目に飛び込んだ❗

聳える艦橋は正に鋼鉄の天守閣だった❗

生前、何度となく招いて頂いた福山のお宅


ここへ座って何時間も大和の事は勿論、色んな事を語り合った👍


この水兵帽、極秘艦だった大和の為、艦名は書かれてない。


実際に被らせて貰ったけど、俺の頭には小さ過ぎやった😆💧

頭にちょこんと乗せとるだけの写真があるけど、ガラケー時代に撮ったやつやけん画質悪く、何処に保存したか見つからん😩

※ 初訪問は15年前かぁ🤔

このDVDの2年後の82歳当時👍

まだ々お元気やった頃だ😆

みかんやじゃこ天、土産に持ってったなぁ😃

色んなものに直筆サインも書いて頂いたし👍

時には晩御飯にお寿司をご馳走になった事もあった😋

貴重な時間を個人的に何度も過ごさせて貰った👍


直筆サインの著書も頂いた。


先生の記事が載った書籍も。


大和ミュージアムのOPEN当初に販売してたポスターにも直筆サインを頂いた。


講演会の壇上に飾ったパネルの縮小版にも。


当時使ってた配給された珍しい本も😅


郵送でも何度も送って頂いた👍


先生の名刺


沖縄海上特攻出撃前、最後の上陸許可の際、上官の温情で母に会えた最後の日、別れ際の様子は映画・男たちの大和でも八杉さんの体験を参考に描かれてるけど・・


※ 映画では母と抱き合う感動的シーンとして描かれとるけど🎥


実際の八杉さんは声掛ける母の方へは向かず後ろ姿で直立不動の敬礼で「さようなら」と別れた。


このDVDでは語られて無いが、御本人に聞いたのは、母の顔を見ると未練が残り大和に戻れなくなると思い後ろ向きのまま敬礼して別れたと・・😣

17歳の多感な時期に辛かったと思う😞

天一号作戦には反対だった伊藤中将


徳山沖の大和へ出向き説得した草鹿参謀長


その言葉に沖縄特攻を承諾した伊藤中将だった。


三田尻沖で最後の宴が開かれた際、先生も初めて酒(17歳やけど😅)を呑んだと・・

艦でのコップの持ち方まで海軍では教わったと👍

この撮影には先生の指導もあったんやろな、俳優の子のコップの持ち方は先生がご自宅で見せてくれた通りよ👍

ちなみに先生が呑んだのは呉の千福だったと👌

昭和20年4月6日、おかの桜に名残を惜しんで徳山沖を抜錨した大和以下第二艦隊10隻🌸


一路沖縄を目指し二度と還らぬ死地の出撃をした大和だった🌸


大和を中心に輪形陣(第三警戒航行序列)を固め豊後水道を南下し進撃して行った❗


佐世保への偽装航路を取りつつ沖縄を目指したが、第二艦隊の動向は米潜水艦や偵察機により刻々と米艦隊へ伝えられた。


運命の朝、世界最大の46cm主砲を撃つには不利な低い曇天により測距不能で一発も撃てない😣


大挙来襲した米艦載機の猛攻により大和は左へ大きく傾いていった。


転覆直前、先日載せたように上官の割腹自殺を目の当たりにした先生だった😣

その後の壮絶な大和の最後は何度も載せとるけん割愛する。

実物の日本刀を初めて見せて頂いた😳


大和にはラムネ製造機も搭載されてた👍

当時のラムネ瓶も見せて頂いた。

当時使用してた海軍の錨マークが付いた器👍


戦後は全国各地へ足を運び、生かされた証を戦争を大和を知らない多くの日本人へ語り部として講演活動された。


13年前には我が愛媛にも来て頂き魂の講演を行って頂いた👍


当時を熱く語る先生


ドクターストップがかかる程体調悪かった先生やったが、この年最後の講演に愛媛を選んで頂き、俺との約束を果たして頂いた🙏


この講演会には、大和と運命を共にされた茂木航海長の・・


御息女(長女・次女さん)さんも姉妹で聴講に来て頂き、講演終了後には先生とも対面された👍


三田尻沖へ回航前の大和を松山基地から双眼鏡で目撃された偵察機・彩雲の故・杉野富也さんも聴講に招待しており、その時大和に乗ってた先生と初対面された👍

松山基地の紫電改が大和上空で対空砲火(味方撃ち)を浴び慌てて引き返して来たのも目撃されてる😥

数機は被弾してたって😆💧

お二人共に92歳で戦友の元へ逝かれた😭


会場を無償でお貸し頂いた愛大の和田先生が、平和学習の教材の為に先生の許可を得て撮影した講演会の様子を収めた動画をDVDにして俺にも頂いた👍


先生と語り合った時間は俺にとって大切な宝やが、今でも亡くなったのが信じられん😩

福山へ行けば会えるような気がする😣

晩年の先生に会ってるけど、それでも元気な頃の先生が鮮明で忘れられん😞

まだ々語り合いたかった😢