船の科学館が解体されるって!(3692記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


高校の修学旅行で行った船の科学館が解体されるそうな😳

初代・南極観測船「宗谷」の展示は継続されると👍


※ 40年前、開館して10年の頃は屋外展示で旧海軍の二式大艇が展示してあった👍

他に覚えとるのは宗谷と屋内に展示してあった戦艦大和の模型😅

46歳の時に訪ねた鹿児島・鹿屋市の海上自衛隊・鹿屋航空基地史料館に屋外展示されてた二式大艇に再会した😃👍


現在、史料館のキャラクターは二式大艇を模した「にしきどん」だって😄👌


※ 鹿屋航空基地史料館の入口にも大和の模型が展示してあった👍


※ 鹿屋を訪ねる前に行った枕崎市へ同サイズの大和の模型を寄贈して来たんやけどね😃👍


※ 生前の大和の八杉さんの講演会の壇上に飾らせて頂いた模型やったけん👍


※ 模型の製作者は元・紫電改展示館の課長さん👍


※ 枕崎漁港前の南薩地域地場産業振興センターさんに展示して頂いて、沖縄海上特攻や大和の事を伝えて頂いてる👍


※ 枕崎には大和以下第二艦隊の戦没者慰霊碑、平和祈念展望台があるけん👍


※ 火之神公園から薩摩富士・開聞岳が望見できる👍


※ 枕崎で食った「ぶえんカツオ」、絶品やった😋👍

広大な茶畑や立神岩、10年行けて無いかぁ😆

※ 映画・男たちの大和のオープニングシーンで鈴木京香がバスに乗って枕崎漁協へ向かうシーンに使われた場所🎥


※ このシーン🎥


※ 大雪降った先日、鹿児島のママから桜島を望む写真を送ってもろたけど、鹿児島も又行きたいの〜😆

そういや、長渕剛が又桜島で大規模なコンサートを行うそうじゃね🎵


※ この曲はカラオケよう歌うた🎤😄


※ 生前の八杉さんも向島の原寸大ロケセットで若手俳優達に実技指導された🎥


※ 俺も一般公開される前に訪ね👍


※ 公開されてから3回足を運んだ😅👌

セットでも当時の臨場感は感じれたけん、当時、本物の大和に乗艦された八杉さん始め乗組員は不沈戦艦やと思うたやろなぁ🤔

世界最大の鋼鉄の城やもん❗

※ 本物の大和、見てみたかったし、八杉さん共もっと語り合いたかった😢

年明けたら11日は先生(八杉さん)の命日やなぁ😞

先生が逝って4年になるかぁ😣