梅雨の晴れ間の充実した一日やった! | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。

先週16日㈮の続き、今度は動画スムーズに貼れるかね?😞


高瀬沈下橋から次は四万十川に架る沈下橋の中でも一番有名な佐田の沈下橋へ💨


四万十川でも一番下流側に架る沈下橋でもある👌


若い頃から何度も訪れとるけん道は覚えた😃👍


道標看板の所にも紫陽花咲いてた😃




綺麗な花々見つけるとつい立ち止まる😅


平日の金曜やけど観光客そこそこ来てた👌


多くの人は手前の駐車場に止めて歩いて沈下橋まで行ってた😅


俺は車で渡ってく😅💨

※ 1つ目の動画はスムーズに貼れた👍

佐田の沈下橋は何時以来かなぁ?🤔

この沈下橋も哲っちゃんとロンブー淳が渡ってる🛵💨

※ この回オモロかったの〜😁

栗焼酎ダバダの酒蔵寄ったり、オモロイ婆ちゃんの焼肉屋で食ったり😁

渡って突き当りに咲いてた花々😃


昼飯食って腹は満たされたけど、暑いし何か無いやろかと・・❗


下灘珈琲みたいな可愛らしいの見っけ😄👍


hotori  Coffee☕


店のお姉さんに聞けば、去年からここに出店して営業してるって☕😃👌


宣伝ついでに撮らせてもろた😃👍




暑かったけん冷たいもの飲みたくて注文😅


目の前の椅子に座って佐田の沈下橋を眺めながら頂ける😃👍


こりゃええわい😄👌


四万十産生姜のジンジャエールを注文した😋👍

よく混ぜて飲んで下さいって👌

暑かったけんあっという間に飲み干した😅

旨かったよ😋👍

観光客がどんどん来てた😅


店のマスコット猫🐱


名前教えてくれたけど日が経って忘れてしもた😆


店に来た観光客の男性に撮ってもろた😄👍


さぁだいぶあちこち寄り道したけど、この日の目的地へ移動しよかね😅






上流側


下流側


佐田の沈下橋の上から下流側をパチリ❗


事前に四万十市観光協会に確認して紫陽花の見頃は過ぎてるのは承知でやって来た💨

あんなとこに城(天守)あったっけ?🏯😅

看板の所を右折して行くと赤鉄橋の所へ出る👍


目的地はあの橋を渡る👍


もうちょいじゃあ😄👍


水路沿いの紫陽花が続く道を進む💨




コロナ禍で来れんかったけん久々じゃあ😄




※ 動画3連発、ちゃんとスムーズに貼れた😄👍


この日の目的地、四万十市の安並水車の里へ到着❗




ここは遮るものが殆ど無い拓けた所やけん、周辺の紫陽花は見頃やったけど、ここは陽当り良過ぎて周りより見頃迎えるのが毎年早いらしい😆


やけん見頃過ぎてちと花弁がイマイチじゃろ😆


見頃の頃は雨続きでタイミング悪かったけん来れんかったのよ😩💧


もうちょい早かったらね~😆


青空で見頃を選んで来るの難しいのよ、梅雨時やし😖




本記事5つ目の動画もスムーズに貼れた😳👍

※ が、直ったと安心は出来ん❗

前回も直ったと思うたら昨日同じ不具合発生やったけんね😮‍💨

アメーバから直ったと連絡は無いし😞

やけんまだ信用出来ん🙄

ここは風が吹き抜けて気持ち良かった😃👍




お、あのパラソルは🏖😄❗


高知名物のアイスクリンじゃあ😋

この日は俺が訪ねた時間は観光客は少なかったけん、おじさんに声掛けて色々世間話しよった😄👍

愛媛から久々に来たんよって言ったら、宇和島の三間に知り合いがおるって言ってた😃👌

高知の本場でアイスクリン食べるの約35年振りなんよって言ったら・・❗

おじさん大盛りサービスしてくれた😋👍

佐田の沈下橋で飲んだ高知特産の生姜使ったジンジャエールに続いて、アイスクリンも美味しく頂いた😃👌

長閑な水車の景色を目の前にして😋👍


長距離の疲れも少しは癒やされた😃👍


おじさん、今度来る時は紫陽花の見頃に是非来てやぁって😄


今年は見頃過ぎてたけど、来て良かった😃👍


アイスクリンのおじさんに別れを告げ帰路に就いた😄👋

おじさん、気をつけて帰ってな~って👋



水路脇に咲いてた紫陽花たち😃


1箇所寄りたいとこある💨


コロナ禍前、初めて安並水車の里へ来た際、何処を曲がったらいいか分からず道を聞いて教えてくれた茶店のマスターとママさんの店😃👍


其の節の御礼を伝え、ついでにアイスコーヒーも注文😄

マスターはおらんかったけど、ママさんに御礼言っといた😃👌

昼時は過ぎてたけど、地元の常連客の皆さんで混んでた😳👍

カウンターの隣に来てた地元客の女性二人、ここでも一人の方の友人が宇和島の吉田町へおるって言ってた😅

土佐弁とここ等の幡多弁は全然違うんよって言ってた😅

幡多弁はどちらかというと愛媛に近い方言だって😅

色んな話で楽しい時間を過ごさせてもろた😄👍

ママさんに又来年以降、紫陽花の時期に来れたら顔出しますって店を後にした😃👋

ここを左折すると・・❗


赤鉄橋が見えてくる😃👍


過去何度も載せとる四万十川に架る中村の赤鉄橋よ👍


戦中の昭和17年、宿毛湾に戦艦大和に座乗して入港した連合艦隊司令長官・山本五十六大将が上陸後、宿毛の金澤ハイヤーに乗って高知市へ向かわれたけど、その際、この赤鉄橋を渡ったかもしれん👍


そう思うとロマンあるじゃろ👍


この赤鉄橋の少し手前のお宅の方が・・❗


呉海軍工廠で戦艦大和の建造中に甲板の板張りをされた方が居たんよ👍

生前、一度訪ねて話を聞かせて頂いた👌

昭和南海地震で崩落した赤鉄橋


歴史ある橋なんよ👍


キャンプ場がある河川敷⛺


ここから土佐清水まで南下しようかと思ったけど、予定よりだいぶ時間喰うたけん又の機会にする事にした😅


帰りは来た道の四万十川沿いじゃなく、一路西へ向かい宿毛経由で帰る事にした💨


前回、👓店長夫妻と食べに寄った豚太郎😄

食べたかったけど昼飯食ってまだ腹太いし素通り😅💨

バイパス使わず下の国道を走り宿毛市へ入った💨




道の駅すくもサニーサイドパークがリニューアルされたって聞いたけん寄り道する事にした💨


松田川を渡り💨


足摺サニーロードへ💨


もうちょい💨


右手に宿毛湾👍


久々に来たなぁ😳💨


ありゃ~スッカリ変わってしもとるやん😳💦


俺が知っとる以前の道の駅とは全く違う😥


キャンプ場になっとるやん⛺


二組、有料区画でテント張ってた⛺




宿毛湾の最深部に位置するけんね🤔


宿毛の冬の風物詩・だるま夕日の看板もある👍


※ 宿毛の金澤旅館の女将さんが「だるま夕日」の名付け親😃👍

山本五十六大将が乗った金澤ハイヤーは女将さんとこが当時経営してた👍



写真スポットやね❗


宿毛湾の沖合に浮かぶ沖の島、鵜来島も望見出来る👍


大月町の柏島も👍

この広大な宿毛湾にかつて連合艦隊の大小艦艇が錨を下ろしてたんよ⚓



子供達が遊べるスペースもあるね🤔




道の駅としては物販販売の面積が少ないな🤔




パンフがまだ無いそうで、キャンプ場の料金表を撮っといた❗

事前に宿毛のNさんに聞いてはおったけど、何とも俺からは・・😞

※ 10年程前にはここの道の駅にこの看板を置いてもろとったんよ👍

大和の八杉康夫さんの直筆サイン入り大和のポスターも👍

※ 現在、金澤旅館の女将さんのとこに置いて貰ってる👍


もう1箇所寄り道💨


再び松田川を渡り💨


かつての海軍道路を通って💨


何やら暫く来ん間に新しいのが出来とる🤔


あれま😥




何やら宿泊施設になっとるなぁ🤔


宿毛の名所・咸陽島


ここからも夕日も綺麗なんよ😃👍


右手奥に宿毛海軍航空隊跡が残ってる👍


宿毛リゾート椰子の湯(旧国民宿舎・椰子)が見える👍


※ 国民宿舎・椰子の頃にNHKドラマ戦艦武蔵で石原さとみがロケしたんよ🎥👍


2年前、小倉の後輩Jとここでキャンプした⛺



ここから夕焼けを眺めてた😃👍


四万十川からここまでよう走ったの〜😆💦


さぁ帰るぞ😅💨


寄り道して夕方になったけん、宿毛の豚太郎で食って帰ろ思うて寄ったら開いて無かった😱💧

通常なら営業日で営業時間やったのに、何で開いて無かったんじゃろ?😓

夕方になっても28度🥵


35年前に買って食べたアイスクリンは、ここのパラソルで売りょる婆ちゃんやった🏖🍦😃

その婆ちゃんはもう亡くなっておらんやろけど😅

※ 先日載せた当時の彼女と足摺へ行く途中に寄って食べたアイスクリン😋

その時以来、高知県(四万十市)で食べた😅👍

愛媛県へ戻って来た💨




愛南町の三ツ畑田島


ここも過去に載せとるけど、ドラマ戦艦武蔵のラストカットが撮られたとこよ🎥👍


※ 勝地涼と元戦艦武蔵の乗組員役の津川雅彦が歩き遍路のシーンで終わる🎥

ラストカットが三ツ畑田島👍

梅雨の晴れ間に充実した一日やったの〜😄👍


思ったより距離はいかんかったな😅


晩飯は作る馬力無かったけん買って帰ったチキン南蛮弁当🍱😋

けど翌日から暫く遠出した代償は身体に現れた😣💧

やけん先日16日㈮の事やのに書き上げるのに時間かかった😆

やっと書き終えた😩

疲れた😮‍💨