早や13年かぁ・・ | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


13年前の昨日、今日と2日間に渡って開催された戦争遺跡保存四国シンポジウムの第1回目が高知・南国市で行われた日👍


14年前、愛媛・愛南町や高知・宿毛市で旧海軍や戦艦大和の事等を調査してた頃、図書館でこの書籍を見つけ、発行元に連絡して著者に連絡取って貰い池田君と知り合った😃👍


14年前、宿毛の戦跡を巡った時の写真(道の駅すくもサニーサイドパークへ後方真ん中の看板を置いて貰う依頼に行った時)

彼の誘いで初めて四国で開催される戦跡シンポの愛媛のメンバーの一員として参加した👍

戦跡シンポ2日目に行われた各県代表による発表会(愛媛は池田君が発表)


高知代表は後に活動仲間となるJ Jこと福井康人君😃

彼は既に発表も慣れたもんやった😄👍

高知で戦跡(トーチカ壕等)調査を精力的に行ってる👍

彼は本業とは別に地元高知のみならず、北海道〜沖縄まで戦跡調査に行く程熱心に頑張ってる👍

この時の戦跡シンポには池田君と同時期に知り合ってた紫電改展示館の課長(当時)も一緒に参加した😃👍

課長は紫電改展示館のPRを兼ねて飛行服で参加した👌

来館者に紫電改を語り継いできた👍


今治からも友人の大成君が参加した😃👍

彼は今、今治明徳義塾で教員として頑張ってる👌

彼には第2回の戦跡シンポを今治で開催した際、フィールドワークの案内役、発表会と頑張って貰った😃👍

更に彼には松山・愛大で開催した戦艦大和の八杉さんの講演会でも・・


司会進行役を依頼しやって貰った😃👍


八杉さんの講演会終了後の打ち上げにて🍺


今治焼き鳥の大将とこも彼が教えてくれて行き付けになったし😄👍


みーこちゃんとこの初訪問の時も彼は後から合流して一緒やった😃👌


話を戦跡シンポに戻して、俺も何話したか忘れたけど何か喋りよるね😅


発表会場に展示してあった高知市に投下された米軍の焼夷弾


戦跡シンポ初日にはフィールドワークで南国市に残る掩体群やトーチカ壕等を探訪した👍


龍馬空港周辺に残る前浜掩体群は早くに南国市教育委員会が保存に取り組みきちんと残れてる👍


地元有志の方々等が定期的に現地案内して戦跡探訪されてる👍


後方は大型掩体👍


大型トーチカ


小型トーチカ

写真は一部だけやけど、周辺各地の戦跡を巡った👍

南国市へ一泊したけど、初日終わって夕方から懇親会があり、各県の方々と親睦し呑み語り合った🍺😄👍

二次会までは地元高知の方々も一緒に呑みよったけど、呑み足りん俺は、いごっそうと別れを告げ独り三次会へと南国市のネオン街へ繰り出した✨😁

2日間の戦跡シンポが終わってから・・

手結の震洋艇爆発事故の慰霊塔を訪ねたんよ🙏


そして近くにある架道橋も訪ねた😃👍


まだこの頃は馬力あったの〜😅

あれから早や13年かぁ😓


時の流れは早いの〜と思いつつ朝飯食った😋


今年の戦跡シンポのスケジュールが解ったので載せておきます。
 
初日は各代表による発表会と交流会等


2日目 現地フィールドワーク(土佐清水)


宿泊される方は個人で手配して下さい。


※ ちなみに俺は松山開催以後、メンバーから外れたのでおりません😅