目的地までの道中あれこれ | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。

ようやく先日の様子を載せよかねぇ😅👌
快晴に恵まれた4月5日の朝🌞👌

数日前に目的地のお宅のお父さんに電話して、この日が良いやろうと行くのを決めてた👍

朝8:40出発して先ず向かったのは予告しといた通り宇和島市三間町へ💨


歩き遍路さんが仏木寺へ向かいよるねぇ😃


見えてきたチューリップ街道🌷🌷🌷

ここがこの日の目的地じゃないよ、ここはあくまでも寄り道😅

過去に何度か来とるけど、過去一天気ええわい🌞😄👍


42番札所・仏木寺までの1.2kmに渡りチューリップが植えられてる🌷🌷🌷👌


仏木寺が見えてきたけど、その手前にお目当てのものも見えとるね~😄👍


おるおる😁


地元の高校生や中学生、小学生の子らが植えたチューリップ🌷🌷🌷


暖かくなる時期やし、歩き遍路の人も癒される🌷🌷🌷👌


そのチューリップ街道に3日間程の期間限定でお目見えしたのが・・💡


三間高校の学生達が作った・・


藁で作ったトトロよ😄👍


上手い事作っとる😄👌


これを見てから目的地へ向かおうと思ってね😃👌


こうやって記事書きよる今はもう撤去されてトトロは見れんよ😅




さぁチューリップと藁トトロも見れたし、目的地へ向かいますか😅👍


目的地も晴れ予報やけん🌞👌




道中あちこち桜も咲いとる🌸


お袋連れとるけんトイレ休憩よ🚻😅


道の駅・日吉夢産地

柚鬼媛(ゆきひめ)も青空に映えらい😃

新しい顔出し看板が登場しとるね😅




待ちよる間の時間潰し😅


R197をどんどん登り💨


高知・梼原へ💨


行く先々の桜を眺めながら💨


梼原の中心地が見えてきた❗️


若い頃と比べて大きく変わった街中を通る💨


ここで昼飯の弁当を調達🍱😃👍


更にどんどん登ってく💨


四国カルストが見えてきた❗️

一番高い木々が少ない部分が姫鶴平~大野ヶ原の間の所👌

四国カルストの下を貫く地芳トンネル💨


長いトンネル(2,990m)抜けると💨


愛媛・久万高原町へ💨

仮面ライダー1号・藤岡弘、の故郷よ😃👍

ここからR33まで長い下り坂よ💨

途中、過去に何度か来た事ある所が👌

この橋の下に綺麗な川が流れとる✨

ここで弁当食った事ある😃👍


雨が少ないけん水量も少ないなぁ🤔


この下で♥️型の小石を拾った😁

※ この記事に載せてる👌


仁淀川の支流・黒川やと思うけど、この河原で弁当食ってたらトンビに弁当取られかけた😱


後ろから飛んで来て危うくおいなりさん取られるとこやった😰


下りの途中もあちこちに桜が綺麗に咲いとった🌸


一人やったらもっと沢山止まって撮りたいとこやったんやけどね😅




まだこんなに高い所😅






お袋は再々止まって撮る俺に「同じようなのばっか撮って」ってうるさいのよ😩

一人やったら心置き無く撮れるのにね~😅

長いトンネル2本抜けたら半ループ状の柳谷大橋を渡ってR33へ💨


この道、若い頃に走って以来やったけど、当時はこの橋は無かった😅

地芳トンネルからここまでの道程、昔と比べて良くなっとるけん早く感じたなぁ🤔

R33に出て(左折)💨


面河川沿いを高知方面へ向けて進む💨


目的地の登り口を少し通り過ぎて再びトイレ休憩🚻😅

初めて行く所やし山の上やけん、足の悪いお袋は洋式しかダメやけん知らん土地ではトイレあったら無理やりでも出しとけってね😅👌

待ちよる間に風景をパチリ😅


川には見えんかったけんダム湖やろ思うてた🤔


帰って調べたら面河川やった🤔

さぁ目的地までもう少し😅


続く