紅葉ヶ滝~昼飯食って内子へ | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。





初めてやって来た内子町の紅葉ヶ滝🍁😄


周りを見渡しても滝の名前の紅葉が見当たらん🍁✕😓


遊歩道の足元に紅葉の葉が一杯落ちてたけど、青い葉っぱばかりやったんよね🍁🤔


それとも既に散ってしもたかな?🤔


水量は少ない方なのかな?😅

鹿野川ダムの湖畔も水位が結構下がっとったしね🤔

この処あんまり雨降らんもんね😔

滝と紅葉のコラボが見れると思うて登って来たけん残念やったなぁ😆💧


再び遊歩道を滑り転けんよう慎重に下りてった😅👌


下の方に少し色付いた紅葉があった🍁😅👌


これが滝の所に有って欲しかった🍁😆


いつ頃が見頃やったんやろ?🍁🤔


※ 紅葉ヶ滝やけんこんなイメージやったんやけどね🍁😅





小田川かな?


GWにはここの河原で五十崎の大凧合戦があるね👍

今年はコロナのせいで中止やったみたいやけどね😞

大凧合戦の日はこの橋の上も大勢の人で埋め尽くされるけん😅


※ 何年か前に初めて見に行った時の😅👍




※ とにかく凄い人よ😅


次も初めて行く所💨


一部綺麗に色付いとる🍁👌


展望台へ行く道が分からず、ここで伊予市から来てた女の子に道を聞いたけど、その子も展望台への道は知らんかった😆💧

別の男の子が知ってたけん教えてもろて移動😅

お二人さんありがとうm(__)m

看板も見当たらんけんヨソから来た者には分かり難いわい😓


ようやく近くまで来れた😅👍


いつも内子を通ると遠くから見えてた櫓のような展望台😅👌

初めて来たけんどっから入るか知らんけん左側から行ったら入口は右側からやった😆💧




櫓じゃなく砦ね😅👍


ヒィ~俺の苦手な階段じゃないの😣💦

息切らして登ったよ😆💦

いつもの如く俺の息切れが入っとる😆💦


内子町の中心地👍


R56の向こうは大洲市👌





五十崎の中心地、さっき渡って来た橋も見える👍


チビちゃん二人連れた家族が一組元気に登って来た😅👌


ふぅ今度は下りよ😣💦


滑り台が下の公園かな?続いとるみたい😅


真っ赤🍁


遅くなったけどここで昼飯食った🍱😋


丁度椅子とテーブルあったけん良かった🍱😄👌


JR四国・予讃線(山回り)の内子駅にも寄ってみた👌


アンパンマンのカラーリングした車両やね☺️


駅前にはSLが置いてある🚂👍

待機してるタクシーの運転手さんが色々昔の話を聞かせてくれた😄👌

宇和島の和霊公園にもあるけど「シーコロ」やね😄👍


昔は看板の直ぐ後ろが線路やったらしい👍

一番前の車輪の前に付いてるのは積雪した時の雪かき用なんだって😳

昔はこの辺りも冬場はゴッソリ積もりよったそうやけん☃️

タクシー運転手さんお二人は幼少からの同級生とか☺️👌

昔はこれに乗りよったんよって😅👍

ウチのお袋らも当時の予土線のシーコロに乗りよったそうやけど、上り坂になると馬力無いけん後ろへ下がりよったって😅

一度バックして勢いつけてから上りよったって🚂💨😅

タクシー運転手さん達も上り坂では下がりよったって😅

乗客が列車から降りて皆で押した事もあったって😅

色んな昔話や楽しい話をありがとうございました😄👋

さて、この日の一番の目的地である内子の古い街並みへ行こかね😚


続く