柏島 | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


ちぃと波があるけん、ランペドゥーザ島みたいに「船が宙に浮いたように見える」のは見れんかった😅




以前来た時にはそれなりに見えたんやけどね😊👌





道沿いにようけ咲いてた❗





9月に入ったけどまだ泳ぎよるね〜🏊😅





普段よりちぃとエメラルドグリーンが薄いような✨🤔





沖の島は相変わらず噴煙みたいな雲が上空に☁️😅





この色は雨が降った影響やろかな?





海水浴客はおるけど、今まで路駐してた場所は全てコーンが置かれて止まれんなってたけど、みんな何処に止めとるんじゃろ?🤔









「仁淀ブルー」みたいに柏島のこの綺麗な海も何か呼ばれとるんじゃろか?✨

「柏島ブルー」みたいな✨😁


あそこ、土砂崩れ😲

こっちの方も大雨の影響受けとるね、大堂トンネルの入口の上も工事しよったし🤔


もうちょいで家から丁度100km😄





橋渡って直ぐの所に新しく観光情報発信センターと🅿️が出来とるね😲

聞けば今年6月にオープンしたとか👌

弁当やちょっとした土産も売ってる😊👍

海水浴客の車はここに止めて泳ぎに行っとるんじゃね👌

と、ここで丁度100kmになった😄👍

ウチの家から片道100kmで行くのは、ここ高知・柏島と、愛媛・佐田岬灯台🅿️、愛媛・松山市桑原にある戦艦大和の茂木航海長のお墓の3箇所が丁度片道100km😊👍

柏島にも大戦末期、特攻兵器「震洋艇」の基地があった❗

過去記事にも載せてる記念碑が建立されてる👍

実践に投入される事無く終戦を迎えたけん良かった👌

宿毛・宇須々木のお年寄りが当時、柏島方面から宿毛湾を爆音立てて走る震洋艇を見たと言ってた❗

宿毛湾周辺各地に本土決戦用に特攻兵器基地が設けられてた。

帰りも柏島トンネルは通らず左折😊


続く