旧海軍兵学校 | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。

2018. 3/4(日)

8年振りの旧海軍兵学校(現・幹部候補生学校)





広大な敷地、全てが綺麗に手入れされてる!





ここも皆さん熱心に聞き入ってた!












戦艦「陸奥」に搭載されてた主砲塔

8年前はあそこの傍まで行って見学出来たけど、この時の見学は🆖やった(/´△`\)

カッターやら色々見たかったな〜(≧∇≦)








戦争邦画の撮影でよく使われとるね(^-^)





次は教育参考館

幕末から第二次世界大戦までの海軍関係者の書や遺品が展示されてる。



残念ながらここは内部撮影不可🆖

初めて訪ねた時に一番感動したのが、ミッドウェー海戦で空母「飛龍」に座乗して沈没間際、総員退去を命じた後、一緒に退艦を促す参謀達に形見の「戦闘帽」を託し、水杯を交わし最後の別れを告げ加来艦長と共に飛龍と運命を共にされた山口多聞司令官の、実物の形見の「戦闘帽」を見た時やった!

中学1年の時、初めて知った海軍軍人はミッドウェー海戦で空母「飛龍」飛行隊長の友永丈市大尉だったが、山口多聞司令官もその時から知ってたから感慨深かった!

山本五十六以上にアメリカを震撼させた名将だった!

豪傑な逸話も沢山残ってる(^_^;)

これも詳しく載せとる人が沢山おるけん省略😁


教育参考館の屋外に展示してある戦艦大和の主砲弾(三式弾と徹甲弾)

後ろは真珠湾攻撃の特殊潜航艇(甲標的)、我が愛媛・三机で訓練し散った九軍神の乗ってた甲標的が戦後日本へ返還されここ旧海軍兵学校に展示されてる!


毎年九軍神慰霊に行って寄ってる岩宮旅館の女将さんもここへ来たいと言ってた。





潜水艦に積んで長駆ハワイまで行って真珠湾攻撃に出撃した甲標的。

航空部隊の真珠湾攻撃は多くの国民が知ってるやろけど、小さな二人乗りの潜航艇5艇(10名)が攻撃に加わっていた事は知らない人が多いやろなぁ・・


毎年12月8日、慰霊に行ってる愛媛佐田岬・三机




特殊潜航艇「海龍」も展示されてる。

大和ミュージアムにも型式の違う海龍が展示してある。



当時性能優秀だった酸素魚雷。





大戦中、幾多の海戦や作戦で活躍し終戦まで生き残った武功艦、駆逐艦「雪風」の主錨も展示されてる!





沖縄海上特攻でも大和と共に出撃して、大和沈没後は生存者を救助して佐世保に帰還した雪風。





故・Kさんが生前語ったのは、桜散る佐世保に無事帰還した際、ゾッとしたのは配置に就いてた機銃の増設された防弾板に敵機の機銃弾が突き刺さってたのを見た時に初めて生きて還れて良かったと・・

身内には雪風の事は殆ど話した事が無かったKさん、俺がご自宅を訪ねた時はいつも4〜5時間、当時の壮絶な体験を話してくれた。

マリアナ沖海戦(雪風は損傷により輸送船護衛)、レイテ沖海戦(捷一号作戦)、空母「信濃」護衛、沖縄海上特攻(天一号作戦)と後部五番機銃の配置で戦ったKさんも、ここ江田島に来たがってたなぁ(/´△`\)

この錨を見せてあげたかった(≧∇≦)


これ8年前にあったかな?






平成26年じゃ8年前は無かったね(^_^;)






あっち行きたかったなぁ(≧∇≦)






でも8年振りの旧海軍兵学校、来れて良かった(⌒‐⌒)

友人も初めて来れて感激してた👍

売店でここでしか買えないグッズや土産を物色しよったんやけど、迷った挙げ句に何も選べんかった(/。\)

友人はしっかり買ってた(^o^;)

帰ってからアレ買っときゃ良かったって後悔(≧∇≦)

さ、次へ行こ(^_^;)




続く