子ども参観日 | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

昨年に引き続き平成26621日(土)に 

ニコニコ「子ども参観日」にひひを開催しました。


今回は、女性活躍推進宣言をされた

「株式会社 砥部焼陶芸館」 様が協力して下さいました。      
                    




私も初めて参加してみて、子どもの仕事への理解や協力、興味が高まったように感じます。
ただ。。。。
楽しかったらしく、「今度はいつあるの?」「今日、会社行っていい?」とよく聞かれるので、返答に困ってます。(;^_^A

元気な「おはようございます」の声の後、ワーコラ事務所視察の始まりです。
仕事内容説明をしましたが、子ども達にわかってもらえたでしょうか。。。はてなマーク


その後、ちょっぴり緊張気味で自己紹介。



飲み物を飲んで少し緊張がほぐれたところで、子ども達より質疑・応答。昨年度も参加の子どもは、さすが慣れたものでした。
しかし。。。
これこれ、お仕事の質問じゃないぞ~!!
家族の暴露話!!的なものもありました。(笑)
       
場所を変えて、「株式会社砥部焼陶芸館」様へGO車
担当の女性から会社案内、仕事内容の説明・働く喜びを聞いた後、




いよいよ本日のお楽しみ「絵付け」に挑戦!!



(絵付けの注意事項を聞いている子ども達)

*色が混ざらないように気を付けましょう。

(薄い色が負けてしまいます)


さっきまでの、ざわつきが嘘のように静かになり、皆思い思いの作品を作成。





↓直線を描く時には、こんな便利なものがあるんですね。


作品をこのまま持って帰りたかった子どももいたようです。
残念ながらこれから窯に入れないといけません。1ヶ月程お待ちくださいね。


皆さんどんな大人になっているか分かりませんが、
作品を見る度に、今日の「こども参観日」を思い出してくれると嬉しいです。
砥部焼陶芸館」様では絵付け体験の他、各種体験が出来るそうです。
   http://www.togeikan.com/index.html


727日(日)には陶芸館サマフェス2014」 があるそうです。
興味のある方はのぞいてみて下さいね。

株式会社 砥部焼陶芸館

  住所:愛媛県伊予郡砥部町宮内83番地

  電話:089-962-3900