「伝える文章から伝わる文章へ」ワーコラスタッフの再挑戦! | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

皆さま、お久しぶりの投稿です。







ポジティブ・アクション支援スタッフの私たちは、昨年8月より、ブログで広く私たちの活動や企業の取り組みをご紹介して参りました。








4月に、ブログ発信の稚拙さややり取りの不備で、企業様にご迷惑をおかけしてしまい、しばらく投稿を控えておりました。





この経験から、文章の書き方やルールを学ぼうと、4月30日にワークライフ・コラボの事務所にて『ブログの書き方講座』を行いました。





講師は、笑顔の素敵なフリーライターの波多野恵理さん。







書く意識を変えるために、私たちのブログを添削し、例文を使って分かりやすく教えていただきました。










まず、書くことの手法を学びました。



基本の5W1Hをおさえること。


一つの文章で伝えたいことは一つ。


注意する言葉とは?・・・など。





そして、紙面とブログ(ネット)の違いを知ること。





もっとも心に響いたのは、書くことに自信はいらない、ということです。








私たちは、特別書くことの知識やノウハウがあるわけではなく、自己流で書き進めてきました。





使いやすくて多用していた言葉が、実は文章を読みづらくしていたことに気付き、まさに目からうろこです!





この講座を通じて、文章を客観的に見ることの大切さと、事実を伝える文章の難しさを感じました。





だからこそ、文章を書くことはおもしろいんだということも!(^-^)





今後、伝わる文章を書くことを目指して、意識を強く持って臨みたいと思います!




少しずつですが、皆さまに伝わりますように。







これをもってブログ再開いたします!








                                      (記事:亀田)