野良猫は病気になると死を待つしかないのでしょうか? | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

野良猫は病気になると死を待つしかないのでしょうか?

ミミとの出会いは今年5月

 

 

以前からの知り合いのTNR仲間のおばさんに相談にきたWさん
自分が餌を与えている野良猫が子猫を年に何回も
産むので不妊手術をお願いしたいとの相談で知り合いから私に話がきました。


初めてwさん宅の現場を見に行くと三毛猫のメスが2匹
wさん宅敷地内にいました。

姉妹との事。

そのうち1匹は子猫を連れていました。


wさんが言うには1匹だけ手術をして欲しい。
もう1匹の三毛猫は懐いてなくて可愛くないから
不妊手術はしなくていいと言います。


しかし、2匹とも不妊しないとまた子猫が生まれるから
両方しないといけないという私の意見に対して
お金は1匹分しか出さないと言うので
可愛くないと言われてる方のメスの手術費用は私が出す事になりました。


手術をしたのが5月末。
その時に連れていた子猫も私が引き取らざるを得なくなり連れて帰りました。


それから約1か月が経ちWさんから連絡はいりました。
あなたが手術した猫が手術跡が裂けて子宮が出ていると言われたのです。
術後1か月も経ち、子宮は摘出しているから違うと言うにも
聞き入れてもらえず、手術なんてしたからこうなったんだ!
と責めたてられました。


何度も通って、やっと見つけたその子は手術跡からではなく
肛門が腫れ真っ赤になっており、血が垂れていました。


不妊手術が原因ではない事を説明するとWさんは、それならほっといて下さい
と言います。
手術が原因なら私に責任があると言いたかったようです。

頼んでもない手術を勝手にしたからだと最初は言っていました。


1か月後に会ったその子は肛門からの脱腸、出血で座る事も出来ず
見る影もなく痩せていました。

(注意モザイク掛けた写真は一番下に掲載します。見たくない方は途中で止めて下さい)


私が手術した時には出産後で、リリース後も子育てしていたようで
ボロボロの身体を路上に横たわり痩せた母猫の乳を飲む子猫の姿を見ました。


wさんは、餌を与えているのに、ほっといたらええと言います。
時折、不妊手術が原因でこうなったんじゃないのか?とも言います。


こんなにも酷い状態でもほっとくなら何故餌だけ与えるのでしょうか?
この子はこのままだと死んでしまうと言っても
病院代を出すくらいならほっとくと言います。


慈愛心はあるのでしょうか?

猫がかわいそうだと思い餌をあげているのではないのでしょうか?

死にそうな猫を見ても何も感じないのでしょうか?


7月2日にやっと捕獲出来、そのまま病院へ直行しました。
先生も、ほっといたら死を待つしかない。
怪我なら自然治癒もあるけれどこれは外科手術しないと助からない
との事ですぐに緊急手術を行いました。


ただ、あまりにも酷い状態だったので、今回の手術の成功率は50パーセント
再手術になると開腹して今回より大きな手術になるとの説明を受けました。

今後も完治までに医療費がかかると言われています。


身勝手な心無い人間により見捨てられた
ミミちゃんの医療費のご支援をいただけると本当に助かります。
今後長期間の治療のため、授乳していた3匹の子猫達は
保護の方向で捜索始めました。
親子でうちで安心して過ごさせたいと思っています。

今回の手術代+通院で約10万円

(術後、良くなければ再手術費が10万円程度)
どうかよろしくお願いいたします。
 

 

ご支援いただける方は

お振込みよろしくお願いいたします。

振込名の後に「ミミ」と入れて頂ければと思います。

 

 

*銀行振り込みの場合、通帳には名前だけで住所が記載されません。

領収書が必要な方は、必ずメール等でお知らせください。

当会は認定NPO法人の為、ご寄付者は寄付金控除が受けられます。

詳しくはこちら下差し

No.1263 認定NPO法人に寄附をしたとき|国税庁 (nta.go.jp)

 

 

*もしも、寄付金額が医療費に達しましたら、その時点で募金はストップさせていただきます。

*ご寄付金の10%は当会の寄付金収入とさせていただく事ご了承ください。

*ご寄付者情報は個人情報ですので、ミミ保護者(会員)へ住所は伝えません。(お名前のみ伝えます)

  住所も伝えても良いと言われる方はメールにてお知らせください。

 本人より直接お礼状を送らせていただきます。

*後日、ご寄付者様への報告はブログにてさせていただき、イニシャルにて記載させていただきます。

 (匿名希望の方はご連絡ください)

 

 

 

赤いのが脱腸