草むらの中から4匹の子猫を保護したけど・・・ | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

草むらの中から4匹の子猫を保護したけど・・・

ご近所さんが子猫の鳴き声が聞こえるというので見てみると・・・

4匹の子猫が草むらの中に居ました。

 

ここ2日程は晴れの天気でしたが、こんな雨もしのげない場所を母猫は安全な場所と思ったのか不思議でした。

暑い日もありましたが、5月8日は昼間から寒くて見つけた19時前は、このまま子猫を放置すれば寒さで死んでしまうと思い、保護しました。

 

子猫たちのいた場所がもっと安全で温かい場所だったら、出来れば母猫の母乳を飲ませたいので母猫が帰って来られるようにそぉっとしておきたかったのですが。来るか分からない母猫を待てませんでした・・・。

 

目が開いていないから生後1週間位?と思いましたが、目ヤニで目が潰れていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

目ヤニをぬるま湯をつけた綿で取ると4匹共目が開いたので、生後2週間位と思われます。

 

ティッシュで拭くと顔の汚れがこんなにも取れました。

 

 

 

4時間おきに目覚ましをかけてミルクをあげます。

 

 

翌朝の9日はちょうど他の保護猫の診察予約をしていたので病院に連れて行きました。

 

4匹共、結膜炎で抗生剤、目薬、点眼点鼻薬が処方されました。

 

哺乳瓶に慣れていない4匹はとにかく暴れ回り授乳には手を焼きましたが、少しずつみんな上手になってきてam3:00にミルクをあげた時もみんな飲んでくれました!

 

ところがam7:00に1匹が低体温で元気がない・・・。

急いでカイロをあてて毛布で包みました。もちろんカイロは入れていましたが、自分から暖かい場所を離れていたんです。

am9:00開院の病院に行く為に準備をして出かけようと声をかけたのですが・・・。

10分前までは息をしていたのに・・・。

 

4匹の中で一番小さな男の子でした。

2日間ミルクをあげるので、ほとんど寝てない・・・。

ボーっとした頭で虚脱感に陥っていました。

 

そんな中、午後から予定していた猫カフェひめねこのテン子のトライアルが心の救いとなりました。

とても優しいご家族で、安心してお預けして帰れました。

 

タローでした。

 

 

 

ミルク・離乳食のお願い

 

乳飲み子、離乳期の子猫たちは里親さがしできるまでに時間がかかり、たくさんのミルクやフードが必要になります。

ご支援していただけると助かります。

 

現在、必要な物資

 

ゴールデンキャットミルク

image

 

 

ロイヤルカナン 

FHN-WET マザー&ベビーキャット

image

 

ロイヤルカナン 成長前期

image

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。クリックお願いします↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

5月も毎週日曜日開催しますよ~犬猫

image