松山市動物愛護センター「はぴまるの丘」内見会 | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

松山市動物愛護センター「はぴまるの丘」内見会

3月21日(木)

松山市動物愛護センターが新装オープンしました。

場所は、松山総合公園です。

名称「はぴまるの丘」

 

 

 

まずは管理棟の見学です。

image

 

1階には、「えひめイヌ・ネコの会」の活動紹介パネルや会報・パンフレット類も置いています。

image

 

ペットの防災グッズの展示もありました。

image

 

 

4階も啓発ルームになっています。

image

 

4階の外が公園になっていて、1階横の階段を上がって行くのが大変な人はエレベーターで4階にあがれるので、一般の人の通路にもなっています。

 

image

 

 

いよいよ、動物収容スペースです。

 

外観

image

 

ネーム

image

 

入口から中を見てみます。

image

 

左のガラスケースの中にキャットステップやベットがあり、譲渡希望者が猫を見ることが出来ます。

image


image

 

右側に”里親募集中”の犬猫のプロフィールが展示されています。

image

 

正面のサークルで犬とのお見合いが出来ます。

image

 

奥のテーブルで譲渡などの話し合いを行います。

image

 

 

1階のここまでが今後一般の方が利用できるスペースとなっています。

 

「犬収容室」と「猫収容室1」へは、団体譲渡対象者のう役員のみ入退室出来ます。

中2階は、契約動物愛護団体でも入れないそうですから、今日の内見会に行って良かったと思いました。

 

猫収容室1

image


image

 

今日置いているケージはイメージとして置いていて、午後からの引越しで今まで使用していたステンレスのケースを置くそうです。

image

 

 

 

猫収容室2

病気等の猫の隔離室になっています。

image

 

消毒洗浄室

シャンプー、ドライヤー台です。

image

 

洗濯乾燥機

image

 

隔離、療養室

image


image

 

犬収容室

image


image


image

 

奥の戸を開け、外で散歩が出来ます。

建物の裏側で運動が出来るそうです。

image

image


image


image

 

 

まだ建ったばかりなのに、右がポロポロ崩れ落ちているのが気になりました。

image

 

 

こんな立派な手術室があるのに・・・

不妊去勢手術をしてほしいですよね

image

 

他の愛護団体の方も来られてて、職員さんは質問攻めでした。もちろん私も(笑)

一緒に行った会員Oさんも、改善してほしいことをいっぱいお話していました。

 

 

image

 

この施設が愛媛の動物愛護啓発の拠点になることを願います。